!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

4月まとめ


27日(水)はFOMCで負けて-219,000円
28日(木)は日銀で負けて-401,000円
勝っておきたかった日に2日とも負け。とほほ・・・
29日(金)はフィックス後に少しとって+66,000円


4月  +239,000円


けっきょく利益を飛ばして4月は微益。
勝率も悪く、不安定な月だった。
そろそろ改善しないと、ちょっとまずい感じだ。
ロットを上げたときに負けることが多く、
来月はそのあたりを上手く調整していきたい。

FOMCと日銀は、ドカンと動いた後のもみ幅で
同じような負け方をしているので、根本的に逆をやってる。
分かっていてもやってしまうので、メンタルということになる。

4月26日(火) +18.6


欧州から参戦。
デイはポンドで3通貨ペア。2勝1敗で+3.8万。
スキャルは、ポンド円とユーロドルで取れた。
ユーロドルがいい形だったと思う。
+186,000円

連勝したら連敗がきて、また連勝。
トレードとはこんなものだろう。
メンタルを鍛えることはできない。
普段からいかに勝ち組の思考でいられるか。
今日負けても相場はなくならないし、
今まで勝てたからといって明日から勝てる訳ではない。

トレードは矛盾した考えだらけ。
これをうまく消化してモチベーションをキープできるか。



4月 +793,000円

4月25日(月) +2


マーケットオープンから見たかったけど、
ちょっと寝坊してスタート。
日中はスマホと時々ノートでトレード。
スキャルはポンド円を数回入って微益、
デイトレードは3勝1敗で、トータル+20,000円

日銀まで大きく負けないように備えたい。
FOMCはあまり期待していない・・



4月 +607,000円

4月22日(金) +4.3


午前中は、ドル円とポンドオージーのデイポジを持つ。
昼過ぎのドル円急騰に30分遅れで気付く。
ドル円はすぐにカットしたので、その後を考えると傷口は浅い・・
ポンドオージーは久々の100pips越えで、カバーできた。

スキャルは17時ころから参戦。
ユーロドルは安値更新しても、だらだらと下げるだけで取れない。
ドル円はまだ上げそうで下げそう、難しく感じたので手数少ない。
一番取れたのはポンド円だった。
トータル、+43,000円

ユーロドルの-7万が余計だったが、
プラスで終える事ができて良かった。



4月 +587,000円


4月21日(木) +10.1


朝一に1回だけ入って-3,000円。
17:00頃から再参戦して、ECBまでノートレ。

発表後はユーロドルとユーロ円でそこそこ入ったが、
細かいロスカットが多くてドカンと勝つトレードだった。
ポンド円も1回だけ入って、利益が残った。
+101,000円

スプレッド2.0だと入ろうか迷って、
どっちにしても判断が遅くなり良いトレードできない。
この日は、入っておけば良かった、ってのが最大のチャンスだった。
一瞬4.9(7.9?)とかに広がったし、入らなくて良かったのかな。
最低3口座はスタンバイしておきたい。


4月 +544,000円

4月20日(水) 値動き少ない


デイで持ち越した3ポジションで+4.6。
欧州からはスキャル中心にやるが、NY指標後も
値動きが少なく、フィックス前に集中力が切れて終了。
トータル、+68,000円

その後、動いていたようだ。
オージーは2時間くらい監視してたのに残念。

とりあえずドローは脱せたのか・・



4月 +443,000円

4月19日(火) 最大ドロー91万


16:00頃から参戦、24:00まで。
手数は少なくして、20回位しか入らなかった。
微益だけど、プラスで終わる事ができた。
+33,000円

先週から続いたドローダウンは、91万だ。
1回で100万負ける事も何度かあったが、今回はボディブローのよう。
敗因は明らかなので、今後忘れないようにしたい。

今月はイベントがまだ3つあるので、
プラスで終わらせてGWを迎えたいな。


4月 +375,000円

4月18(月) ワースト更新


本日・・・-144,000円


専業になって、初めての6連敗。
あっけなく更新してしまった。

連勝を調べたら、25営業日連勝というのがあった。
勝ちもあれば、負けもある。
ドローは更新するもの。
金額だけは、少なくおさえたい。



4月 +342,000円

4月15日(金) 反省します


今日も欧州からマイナス。
-156,000円で終了した。。。


今週はすごいトレード回数になった。
スプレッドを計算したら、約110万円。
スプレッドだけでこのマイナスだから、ボラを考慮すると
勝てないな。週間でよく-77で済んだ。

スキャルピングの勝てない理由は、スプレッド&スリッページで
あることがよく分かる。
それにボラを越えたオーバートレードが加わると、
こういう結果になりやすい。

先週は7週間ぶりに週全勝だったけど、今週は逆なのが皮肉だ。
デイトレードはほとんどできなかったので、
来週はバランスよくやっていきたい。


4月 +486,000円

4月14日(木) 魔の連敗


1発目のトレードで負け、それ以降じりじり負ける。
一度もプラスを見ることは無かった。
22:00までに-17万。
今月プラスなのが不思議なくらいだ。
GBP/JPYの負けが激しい。

22:00からはEUR/USDとUSD/JPYで勝ち、
GBP/JPYも少し取り返す。
15万弱勝って、トータル-23,000円


4月 +642,000円

4月13日(水) 3連敗


アジア時間に-2万。
欧州開始でさらに負けて、-10超える・・・
全然勝てないな。売りも買いもかみ合わない。

その後はプラテンするも、
23:00以降にまた負け、マイテン。。
-48,000円で終了。

連敗中なのでデイトレードも引っ張れない。
タラレバだけど、ユーロのショートで取れなかったのは悔しいな。
何とか乗り切りたい。



4月 +665,000円

4月12日(火) -23


15:30から参戦。
出だしからずっとマイナスで全然勝てない。
1日前から狙っていたユーロドルも、席を外した2分の間に
ブレイクしていて、ここでさらに悪い流れが加速。

NY前半で少し取り返すも、25:00前後に秒殺されて
ドロー拡大で終了という最悪のパターン。
-227,000円

1日を通して内容が悪すぎる。
連敗数が半端なく、今年一番の負け方。
昨日の方がまだましだ。
長期的には負け金額をおさえる事が大事だけど、
この2日で予想外に崩れた。


4月 +713,000円

4月11日(月) 大損した


欧州開始までに-7万くらい。
全通貨ペア勝てず、この時点でストレスいっぱい。
そしてポンドが急騰。うまくいかず、雑なトレードを
連発してしまった。
17:30の時点で、-50万くらい。

その後は取り返したり負けたり、
-315,000円で終了。

15分もあれば大損できちゃう。気を付けよう。
つらい日だった。



4月 +940,000円

4月8日(金) 7週間ぶり


日中はデイ1回のみで、+2万弱。
16:00ころからスキャルも開始。
GBP/JPYで勝てて+12万超えるも、
NY時間にUSD/JPYもEUR/USDで削る。
+81,000円で終了。

今日のポンドはいい動きだったのに、
内容はかなり良くない。
利益出たけど、もう少しうまく立ち回りたいな。

週ベースでは5勝0敗で、7週間ぶりに週全勝。
どの通貨ペアもそこそこ動いているので、
デイとスキャルをうまく分けて、コツコツいきたい。



4月 +1,255,000円

4月7日(木) +24

9:00から参戦して11:00までに+4.5万。
その後に外出。山手線でスマホトレードして-1万。

17:30~19:00まで出先でトレード。
ここでドル円が動いて取れた。
トータル+243,000円
19:00で終了した。

勝てたかどうかは別として、
欧州の出だしとNY前半もトレードしたかったチャート。
乱高下落ち着けばデイもやって、焦らずいきたい。


4月 +1,174,000円

4月6日(水) +68万


9:00~27:00まで参戦。
途中で1時間くらい抜けたけど、フルタイムでトレード。

欧州時間にポンド円で-8万のロスカット。
これはチャート確認しないで安値ブレイク。
駄目なトレードの典型になってしまった。
その後はドル円で取って、ユーロドルも大きく動いて
利益が積み重なった。1回噴き上げで取れた。
+686,000円

ドル円はいきなり動きそうでちょっと怖いけど、
じりじりと安値更新か。
ポンドも凄い下落になってる。


4月 +931,000円

4月5日(火) +23.4万


午前中に1時間くらいトレードして-2万ちょい。

16時から再参戦。
ドル円も他の通貨ペアもよく動く。
スキャル、デイトレードともに全通貨ペア勝てた。
+234,000円
久しぶりに気持ちよく終えられたけど、
ドル円の内容が一番良くなかった。

フィックス後の110円ブレイク前後で、3万しか
勝てなかったのは反省点が多い。
雇用統計と同じ減らし方なので、改善したい点だ。

1回目の爆上げは取れたけど、2回目と3回目は
うまく取れなかった。



4月 +245,000円

4月4日(月) +6.6


持ち越したポジションがあったので、昼過ぎまでスマホでチェック。
15時ころから参戦。デイポジの決済から。

欧州時間にロット上げてスキャルするも、勝てない。
NY前半からロット下げて、少しだけトレード。
結局、デイの利益を削って終わりとなった。
+66,000円

10万以上のロスカットが1ヶ月以上無いので、
そろそろ注意したい。



4月 +11,000円

4月1日(金) 雇用統計は負け


16:00ころから参戦。
21:30までにGBP/JPYで+4。
指標後は、うまく取れない。2万くらい利益を削る。

23:00の指標後で何往復びんたをくらう。
ここで8万近く負け、マイテンした。
指標前はわくわくしていたのに、寝る前は撃沈。
-55,000円だった。

デイは4ポジ持ち越した。
NYクローズで3ポジ含み益、1ポジ含み損。

3月からトレードの夢(睡眠中)が増えてきた。
イメトレしながら寝てるからか。


4月 -55,000円

3月 +106万


3月最終日は+36,000円
EUR/USDとGBP/USDを中心にトレードした。
ロットも少な目で良くも悪くもなく終了。
3連敗のあとの3連勝で、少し安心。

3月 +1,067,000円


3月は日ベースで勝率の高さを目指したが・・

勝ち 12日
負け 11日

勝率52%しかない。。
出だしの3連敗で-50万までいったのがまずかった。
これが3月を支配したと思う。
前半はプラテンせず、不安定な収支だった。
値動きが少ない割に難しく感じた。
いや、値動きが少ないときに雑なトレードしてる。

動いた時にはしっかり勝てたので、そこは良かった。
やっぱりプラスにして終わらせるのは大事だ。


2016年 +638万