!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

5月まとめ

5月は+1,705,000円
月半ばで大きなロスカットがあり、そこから調子が悪い。
少なくても良くは無いと思う。

最終日のEUR/USDの負け方がちょっと不安だ。
完全に相場が読めていないし、後からチャート見ると
全然普通の相場だったりもする。
勝とうとするから負けるわけで、メンタルかな。
含み損に耐えて大損のパターンは一度も無かったので、
これは来月も継続していきたい。
思ったよりも今月は利益は出た印象で、
結果とメンタルはちょっと別になっている。

勝てそうだから勝てるわけじゃなく、その逆もあるし。
調子に乗ったり怯んだりせず、毎日淡々とやる事なんだよな。

5月29日(金) -1

14:00~26:30までトレード。
-10,000円だった。

EUR/USDは80回位入ったけど、ロスカット多い。
スキャルは全然だめだった。大きな利食いも無く、
じりじりと損失拡大してEUR/USDでは-5負けた。

GBP/JPY、USD/JPY、GBP/AUDなどで+4。
こっちの内容は良かったと思う。
利がのってから押しと戻しは必ずあるので
この一時的な反転をどうするかが課題だ。





5月累計 +1,705,000円

5月28日(木) コツコツ取れた

10:00からトレード開始。15:30までに+13万。
珍しくUSD/JPYで取れた。ロンドン時間はかみ合わず、
ほぼチャラ。順張りで利益を吹き飛ばした。

23:00以降はEUR/USDとUSD/JPYが動いて、
ここで利益を増やせた。+9万。
26:30までトレードして、+224,000円だった。

12年半ぶりの円安とか。
GBP/AUDも6年ぶりに2.0000をブレイク!
歴史的瞬間、誰も見てないだろうな・・・。






5月累計 +1,715,000円

5月27日(水) スタバで焦った

11:00から張り付いて22:30までに+7。
今日は動かないと思ってスタバへゴー。
23:00ころノートPC開いたらEUR/USD急騰中。
冷静になる事を先決したけど、即ポジってしまった。
ロスカット。急騰したのはギリシャ関係か。
しかし、これで冷静になれた気がする。

ネットが途切れたりしたが、閉店までトレード。
+175,000円だった。
値が飛んだりした時あったけど、これwifiが原因か
荒れた相場だったのかはなぞ。

自分の行動と相場が合わな過ぎて、ストレスがたまるな。
これをやる気にかえてモチベーションアップさせないと。





5月累計 +1,491,000円

5月25日(月)・26日(火) +10.1万

25日(月)は動きが無く、2回だけトレード-5,000円
前回海外休みの日に自分も休んだらめっちゃ動いたので、
今回はトレードしたらこれだし。

26日(火)は16:00からスタート。
この時点でUSD/JPYが急騰していて乗り遅れた。
21:30まで回数の割にパッとせず。
指標でEUR/JPYに入ってから、取れ始めた。
その後はUSD/JPYを中心に23:30までトレードして、
+106,000円だった。

さくさく抜ける相場には思えないので、
たとえ利益は少なくても確率の高いところを
取っていきたい。






5月累計 +1,316,000円

5月22日(金) 最高のデイトレと最低のスキャル

15:00~26:30までトレードして、+53,000円
21:30まではスキャルはほぼノートレ、デイトレで+3万。
指標発表後、スプレッドが8.9のときに4発エントリー。
このポジションにより地獄がスタート。
(スプ開いているのに何で入ったんだろ)

その後70分間はいろいろあって180回ほどトレード。
順張り80回、逆張り100回位かな。
順張り勝ち―の逆張り負け―の。
残った利益は+2万位だった。

今日は利益が残っただけでも御の字。
スキャルは反省点が多すぎ。
デイトレはかなり満足の内容。
一番良くなかったのは、ロンドン後半に
ソファで横になったら速攻で落ちてしまった事。

今月はあと1週間か。
今週は苦戦してあまり利益出なかったな。
前半で出た利益に救われているから、
勝てる時にしっかり勝っておく事が大事だ。






5月累計 +1,215,000円

5月21日(木) +7.9万

15:00~24:00まで取引して、+79,000円
ロンドン前半でコツコツ取って6万位。
その後は指標でもあまり動かず、利益伸びず。

イギリスの指標でもっと入っておけばよかったな。
完全負けのロスカットが無かったので、この相場では
内容的には良かったと思いたい。





5月累計 +1,162,000円

5月20日(水) +14.8万

15:00~26:00までで、+148,000円だった。
GBPは1分足じゃなくてもっと長い時間軸で見て、
全然トレードがかわった。
EUR/USDはちょっと恐ろしくてスルーが多い。
大きなロスカットもなく、ドローも無かったので
内容は良かっただろう。

GBP/JPYは含み損が無いと、ほんと楽だ。
なぜかGBPで勝てる日は調子がいい気がする。
って事は苦手意識があるって事なんだろうな。
トレードは金額に走ったら駄目だ。

やっと先週のドローを取り返せた。





5月累計 +1,084,000円

5月19日(火) モチベーション上がらず

18:00まで携帯で少しだけポジ保有。
18:00~24:00は普通にトレード。
INした個所は少なく、-17,000円だった。

なんだかポジるモチベーションが持てず。
こんな日もあるので気分を切り替えていこう。
明日は明日だ。
EURは踏み上げから叩き落としの相場か。
負けても日ベースはプラマイ0に抑えたいところ。





5月累計 +936,000円

5月18日(月) +10万

取引時間は17:00~26:00で、+102,000円
パワープレイに走らずにワンショットづつ丁寧に。
持ち越したデイトレードポジがプラスからスタートしたので
気分的に楽にスタートできたかな。

火曜日から指標があるので要注意。
GBPとAUDは指標で大損した事あるので、
先週はそれがよみがえった。
値動きがやばい感じで似てた。
リターンの方が大きいのでそれは期待値で
考えないといけないとは頭では分かっているが。





5月累計 +953,000円

5月15日(金) また強烈な上げ

9:30~11:00で少しトレード。
15:00~18:00はノートPCでマウス無しでスキャル。
指先で連打したけど、負けなくて良かった・・。
最初、約定音が周りに響いて恥ずかしかった。
19:00~はトレードルームで25:00まで。
23:00以降のEUR/USDで波を良く観察できて、
+173,000円だった。

まさかとは思ったけど、2日前と同じ値動きを
考えおいて良かった。
今日はトレードで勝ったというより、エントリー前に
勝負は出ていたな。
こういう勝ち方が安心する。





5月累計 +851,000円

5月14日(木) 連敗は防げた

15:00頃から参戦して、+136,000円
相場が落ち着く時期だと考えてしまっているので、
何があっても心の準備だけはしておきたい。

とりあえず連敗しなくて良かった。
利を伸ばす時、ロスカットする時がほんと大事だ。





5月累計 +678,000円

5月13日(水) 久々負けた

15:30~24:00までで、-446,000円
21:30の指標で大きなロスカット、ここで-50万。
多めにポジって含み益になってきたのでよしよし。
そこが押し目になって即踏まれた。

今日は事前のチャート分析で手を抜いたので
1回目のロスカットポイントで躊躇。できなかった。
全ポジション切ってから1分後にプラマイゼロまで
戻していた。乙。

当たり前だけど、真剣にやらないと負けるわ。
原因が情けないので大反省。





5月累計 +542,000円

5月12日(火) そろそろボラ低下懸念

15:00~24:00までで、+132,000円
EUR/USDで勝てたが、もう少し動きが欲しい。
緩やかなトレンドだったので、やり辛く疲れた。
でもプラスで終える事に意義がある。

5月後半にかけてどんな相場になるかな。





5月累計 +988,000円

5月11日(月) ポンドはどこまでも上

取引時間は9:00~26:00まで。
法人決算なので事務作業がメインでトレードは
スルーが多かった。
朝飯と昼飯を忘れるくらい忙しかった。

GBP/JPYでマイナス千円、EUR/USDで+5万。
本日の損益は、+49,000円

水光熱・通信費で年間100万以上かかっていたけど、
これどうなんだろう。





5月累計 +856,000円

5月8日までの取引結果

今月は6日からトレード開始した。
6日(水)のトレード内容はもう覚えていないが、
EUR/USDがよく動いた記憶。
15:00から参戦して+516,000円だった。





7日(木)はあまり勝負する場面が無く、
+148,000円。1日張り付いた。





8日(金)は午前中にGBP/JPYで-2万位。
負け方が下手で15:00まで相場を離れた。
雇用統計までにプラ転できて+4万位。
指標発表後は10回ちょっとだけINして、
23:00には終了、+143,000円だった。
雇用統計はめちゃくちゃ乱高下を考えていたので、
ロットを落としてエントリーした。
取れたのは発表直後だけで、
一度もロット張ることなく終わった。
指標はほんと難しいなぁ。





GWはトレードについていろいろとノートに書き出してみた。
専業になって、久しぶりにやる事が一番多い気がする。
今までサボっていただけか。
何があってもモチベーションだけは保ちたい。


5月累計 +807,000円

4月の損益 +370万

30日(木)は18:30~23:30まで。
相場が薄いのかやりにくくて損切りも多く、
ポジションは少な目にして勝負しなかった。
トレード時間も短くて、結局+71,000円
大きく動いた時間にできなかった。





4月は+370万。
何か、今の自分の上限が見えてしまって
全く伸びる気がしない。

今週の相場からして、来週は雰囲気も
かわるだろうしいい機会なので、
GWは修行にいくつもりだ。
家族サービスと修行で数日はトレード休んで、
7日からまた開始します。


4月累計 +3,708,000円