!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

2月26日(木) +16.8万


26日は+168,000円
58勝23敗。

EUR/USDをメインにトレードした。
ロンドン後半まで動意なく、気が緩んでいたので
22:30以降は強烈だった。
2時間後には一気に低ボラに戻ったので、
このNY前半にしっかりトレードできて良かった。

GBP/USDのストップ誘発後はちょっとやりずらく、
いろいろと判断に迷って連敗した。
EUR/USDのストップは値幅が分かったので、
ロット入れずにそこそこ取れた。
勝てるときに勝って、自信の無い相場では
負けて当然の結果。
いかに勝ちパターンを増やすかどうか。





2月累計 +1,307,000円

2月25日(水) 月100万超えで旅


25日は+26,000円
18:00以降は一回もトレード無しだった。

月100万以上の利益が出たら、
翌月は時間を見つけて一人旅をする事にした。
先月は石垣島、今月は京都へ行った。
まずは国内から回って、家族への免疫をつけてから
海外へ行けたらいいな。
利益のハードルが低いけど、そこまで
がつがつと稼ぐ必要もないだろう。
飽きるまで実行してみるつもり。





2月累計 +1,139,000円

2月24日(火) 24時まで待ちぼうけ


24日は+73,000円
17:00ころから参戦。
24:00まで取引は10回位でほぼチャラ。
そこからイエレン証言開始で50回位トレード。
27:00過ぎまで。

USD/JPYの安値更新はじり下げで
やりにくかった。
EUR/USDの方がやりやすかったかな。
振り返ると利食いが早いトレードばかりだ。
唯一EUR/JPYでNY後半の底を捉えて
20ピップ取れた位だった。




2月累計 +1,113,000

2月23日(月) 最低のトレードを更新


24:30の時点で+4万。
そこから8万負けてマイテン。本日-4.1万

無理なトレードをしたわけではないが、
5時間の値幅120pipsの最高値でショートを
ロスカット。その誤差わずか2pips。
その後も1pipsの誤差も無く押し目をショート。
一度も含み益見ないまま大幅マイナス。
これも2回続いた。

損益どうこうではなく、何千回トレードしても
ぴったり逆指標エントリーでこんなトレードできない。
間違いなく今日は神業トレードを更新。
しかも、風呂から上がってトレードルームに
入った瞬間に逆指値で狩られたサウンドを聞かされた。





2月累計 +1,038,000

2月20日(金) EURの乱高下で・・


ロンドン後半までで+7万。
24:00以降もそこそこトレードしたけど、
取ったり取られたりで利益を削る事に。
残ったのは3.1万だった。

重要指標が続いた日みたいで疲れた。
こんな日に大きく勝とうとするといつか負けるので
マイナスではない限り良かったのかと思う。
以前は、指標で最大限ナンピンして大損してた。
AUDとかGBPの反転ないやつ。
あっという間に損するので受け入れられないタイプだ。
受け入れられないトレードはやるものじゃないな。

週末はトレーダーオフ会で名古屋まで。
飲み会に参加するモチベーションが会社員の時と
比べ物にならない位高い。そしていつも。
今はトレーダーと話している時が一番充実してる気がする。


2月累計 +1,078,000

2月19日(木) 悪くないが良くもない

19日は+79,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




17:00~24:00まで。
トレードのほとんどはEUR/USDだった。
AUDがきれない波を描いて動いていたけど、
どこも入れなかったな。
USD/JPYには無い動きなので、
AUDとかもっと取れるようになりたい。
昨日の不完全燃焼はまた解消されず。

スキャルはその場でパッとできるけど、
デイトレードは一連の長い波を見ていないと
できないな。出かけると判断が途切れる。
トレードの確立ってほんと難しい。


2月累計 +1,047,000

2月18日(水) 誤発注をした


18日は-2万。
1回誤発注をしたあと、深夜にまた2回・・・
即決済しようとしたら、決済どころか
買い増ししてしまった。
さらにFOMCは爆睡していたようで、
気付いたら朝になっていた。
トレードも少なく、何も残せない日となった。

AUDは指標ではないのに指標のように
1分で急降下したり、動きが気になる。


2月累計 +968,000

2月16日(月)・17日(火) +14.3

2日間で+143,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい





16日は21:00から開始して+3。
17日は18:00から開始で+11.3。
EURが動いていても危ない感じで、
ギリシャ関係が落ち着くまではこんな動きか。
この2日間は勝率がやたら高いので、
明日以降の負けがあり得る。
発言系とファンダでのINは注意しないとな。

今年に入ってから大きなロスカットは無いし、
今のところ数分で急降下する相場とは
そこそこかみ合っていると思う。
スイスショックで危機管理能力が
アップしたと思いたい。

外出したときは、相場が動いてない事を
祈るばかりでなんか疲れる。


2月累計 +989,000

2月13日(金) +5.6万

13日は+56,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




取引回数は少なめ。
24:00前後のUSD/JPYの下落で
取り損ねた感じだった。
週末に負けなくて良かったので、
それだけで良かったかも。

土日はチャートを開くことがあまり無かったけど、
昨日と今日は見てみた。
今後は週末も検証してみようかな。
得るものは必ずある気がした。
あと、起床時間を1時間早めたい。


2月累計 846,000

2月11日(水)・12日(木) +48万

2日間で+480,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




11日は+2万。
12日は午前中数回トレードしてチャラ、
17:00から再参戦して26:30までで+46万。
93勝15敗だった。

相場が動けば利益が出るし、
動かなければトレードチャンスすら無い。
1ヶ月狭いレンジが続けば、
1ヶ月間収入は無いに等しい。
専業とはそんなもの。


2月累計 +790,000

2月10日(火) EUR難しかった

10日は+93,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




27:00までトレードしてしまった。

EURが急騰したときに1秒で狩られて-5万。
同じトレンドで15万勝ってプラス。
その後、USD/JPYでミスをして利益が半減した。
ここは絶対エントリーNGなのに、見てなくて最低トレード。
深夜にコツコツ勝ってトータルプラスだった。

利益は出たけど、席をはずした1分で動いていたり、
かみ合わずにつらかった。またAUDだし。
いつもいつも、これは仕方ないんだよな。
あと、ミスをするとその後のトレードで利が伸ばせなくなる。
凡ミスはやってはダメなんだな。

24時間営業のマーケットに疲れた日だった。


2月累計 +309,000

2月9日(月) デイトレード寄りの日

9日は+46,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




どの通貨も乱高下せずにボラ低め。
GBP/JPYはデイトレード、
EUR/USDでスキャルをやった。
こんな相場の日はデイトレがいいのだろうな。
GBP/JPYの1回だけエントリーできた。

USD/JPYはだらだら下げてノーエントリー。
AUDは気付くと動いていて、振られっぱなし。
集中できてないのだろうな。

今月あと14営業日あるし、焦らずいこう。


2月累計 +216,000






2月6日(金) 取り返そうとして負け

6日は-178,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




トレードは22:00~24:00の2時間だけ。
雇用統計発表後は、USD/JPYは反転が無く
一方向へ進んだ。

USD/JPYで-9万、
EUR/USDで-9万くらい。

USD/JPYのマイナスは仕方ないのだが、
EUR/USDは負けを取り返そうと、無駄な
トレードで傷口を広げてしまったのでこれは良くない。
いつも、負けようが寝る1分前までトレードしているが、
24:00で終わりにしておいたのは良かったかも。

来週からUSD/JPYの値幅がでればいいな。


2月累計 +170,000円

2月5日(木) EURの上昇が早すぎ

5日は+224,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい





ロンドン前半まで損切りが多く、
ずっと±0で推移。
後半からEURが急騰。
一瞬にして噴き上げてすぐに下落。
これを何回か繰り返し、うまく取れた。
この上げ方で逆張りすると、天井でロスカット
のパターンになりそうなのでそれだけ注意した。
利はあまり伸ばせず、早い利食いが多かった。

段階的な急激トレンドも、取りやすいっていえば
取りやすい。段階的にくればの時だが。
いかに事前準備が大事か。

GBPはEURと違う噴き上げだったので、
様子見していたら結局ほぼスルーになってしまった。


2月累計 +348,000

2月4日(水) 今月プラ転

4日は+186,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




14時過ぎから参戦。
今日もUSD/JPYは取引なし。
AUDが最近よく動いてチャンスが多い。
今日は勝率悪いと思ったけどそうでもなかった。

利食い 49回
損切り 21回


リスクリワードも悪くなかったかな。
デイトレとスキャルなので、PFと勝率を
確保してればどんな相場でも問題ないだろう。

しかし、EUR/USDが深夜に暴落していて、
ギリシャ問題で急騰か急落か、
どちらにしても注意しないといけないな。
軽く100pipsは動くので、資金管理を徹底したい。
守るというより、勝つための資金管理

今月プラ転したけど、何か苦戦しそう。

2月3日(火) EUR/USDで勝負

3日は+63,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




取引時間は22:00~24:00の2時間。
EUR/USDがちょうど動いてくれたけど、
最初の上昇で様子見したのでうまく取れた。
しかし、23時台は勝ったり負けたりで
利益を削ってしまった。

強いファンダメンタルズの材料を伴った
レンジブレイクはEUR/USDは危ないな。
ちょっとタイミングがずれると損切りの嵐。
最初のロスカットをためらうと、あとは無い。
さんざん経験してきたが、味わいたくないな。

今日はノートPCでトレードしたけど、
値幅の感覚が分からなくて危険。
100ピップ動いてもチャートが小さいので、
かわいく見えてくる。

2月2日(月) GBP/USDがストーンと

2日は-125,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい





ロンドン時間にGBP/USDが急落し、
スキャルでつかまってロスカット。
含み益があったのに欲をかいてしまった。
その後は相場全体があまり動かず、
ほとんど取り返すことができなかった。
GBP/JPYで20ピップ以上とか、
こういうのを育てていきたい。

先月も初日はマイナス、今月もマイナスか。
嫌なスタートだ。

様子見相場なら、自分も様子見しなければ。

1月まとめ +281万


1月は、ドローダウンが少なかったのが良かった。
勝ち金額-負け金額=利益なので当然の結果。
利食い幅も大きいのがあったり、
勝ち方も悪くは無かった。
途中でのスイスショックを考えると、
ポジション持っていたのに利益が残ったので
安堵感が強い。
相場の恐ろしさを再確認できたかな。

デイトレードは、スイスショック以降の値動きで
回数が少なめになった。
利益はスキャルで+240、
デイトレで+40くらいかな。

順張りと逆張り、トレンドとレンジなど、
目線は固定せずに相場を見ていきたい。