!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

2014年のトレードその③ 今年収支+1,050万円

30日は+131,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




今日は15:00ころからトレードルームにいて、
相場が動いたのでエントリーした。
というか、トレードしてしまった。
スプレッドがUSD/JPY4.9になったり、
何とかかいくぐって利益が出た。

今年は自分が考える期待値の半分も
取れなかったけど、それがトレードである。
会社員とは違って利益の上限がない世界なので、
負けない限り、夢は果てしなくあるはずだ。
5日からまた普通にトレードします。


1月  +30
2月  +144
3月  -4
4月  +37
5月  +59
6月  +51
7月  +24
8月  +53
9月  +137
10月 +87
11月 +176
12月 +252

2014年合計 +10,502,007円

2014年のトレード② 通貨分析


通貨ごとに収支を計算してみたらショックな事が。。
以下、年間利益の寄与度が高い順番で↓
トレード回数が少なすぎる通貨は除いた

1.USD/JPY
2.EUR/USD
3.GBP/USD
4.AUD/USD
5.AUD/JPY
6.GBP/JPY

7.EUR/JPY(赤字)


半分以上はUSD/JPY。
去年も一昨年もEURで年間1,000万以上は
利益が出ていたのに、今年はなんとマイナス。
全通貨プラスって難しいな。今年も失敗だ。
さすがにマイナスはないと思っていたが。
去年まで得意通貨だったのに、やはり3月の
EURでドローダウンを喰らってからだな。

こうしてみると、
今年はクロス円がめちゃめちゃ下手だと分かる。
こんなに明確に成績に表れているので、
改善できないと危ないレベルかもしれない。
事実を受け止めて改善していきたい。
クロス円はデイトレードの方が良さそうかな。


2014年のトレード① 全体的な感想 


まず3月に10営業日全然勝てない時期があり、
そこが今年のターニングポイントになった。
5営業日連敗とかしたし、もう勝てる時期は過ぎ去った
感覚があったのは昨日のことのように覚えている。
専業になって初めて味わった敗北感だ。
いつか来るとは思っていたが、勝てないと焦る。
この2週間はきつかったな。
ドローダウンはいつか更新するものだから、
そうならないように来年は気を付けよう。

その後は歴史的な低ボラの時期。
ここが良かったのかもしれない。
4か月位頭を冷やす事ができたので、
9月以降の高ボラで焦らずにトレードが
できたと思う。
また、月単位で勝てなかった3月のおかげで、
手法の見直しやデイトレード(新手法)もひらめいた。
というより、強制的にやらざるを得なかったが、
結果的に良かったと思いたい。

トレーダーは負ける事で成長するはずだが、
負けた後の行動こそ、その後を左右するのだろう。
来年もどこかで勝てない時期がきたら、
先を見据えた行動をしたい。

11月からはノートPCスマホからの
トレードを試みたけど、これが楽しい。
トレードスタイルに何か良い変化が
持てればいいけど、スキャルで専業に
なったのでそう簡単にはいかないだろうな。

12月 +2,389,947円


12月の収支 +2,389,947円


今週からノートレードモードで、
張り付いてのスキャルはやっていない。
指値入れたり、ノートPCからのデイトレのみ。
しかし、月~水の3日間で-15万と、
無駄に減らしてしまった。
賭け的なトレードで適当と言わざるを得ない。
後味が悪いし、このようなトレードだけは
やってはいけないな。

結局、11月から口座資金10万でスタートした
デイトレードは52万となった。
2ヶ月+42万
ブログの収支には載せていなかったので
今月分に加算し、来年から日々の収支に載せます。
というわけで、12月の収支は+238万
EUR/CHFの急騰で取れたのが大きかったな。
デイトレ分もあるし、スキャルだけでは+130万か。
決して大きく取れたわけではない。

今年はまだ1週間残っているので、
2014年を振り返って記事をアップします。
専業として4年目、今年もいろいろあったな。。

12月18(木)・19日(金) ユーロスイスがようやく

2日間で+643,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




18日はユーロスイスが急騰。
国民投票以降に少しづつ買っていた
ポジションがプラスで利食いできた。
介入で噴くかと思っていたが、介入を
行なっていたとは驚き。
マイナス金利導入の発表で急騰したが、
結果的には急騰したので正しかったか。
100万通貨は持っていたので毎日かなり
気になっていたが、下げないのだから
買わない理由はなかったな。
200~300ピップは期待していたが・・・

18日のスキャルは+6万。

19日は6回だけトレードして+1.5万だった。
来週はチャートを気にしつつ、何かしら
大きく動いたらポジションを取っていきたい。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +643,563円
自動売買    0円

合 計   +643,563円

______________________________________________________
12月累計 +1,868,494円   2014年累計 +9,848,724円


.
.
.

12月17日(水) 大きく張る事もなく。

17日は+38,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




取引時間は
9:00~11:00、
15:00~17:00、
27:50~28:30、と短め。
病院へ行ったり飲み会へ参加したり。

プライスが動くとスプレッドが拡大されるので、
ちょっとやりにくい環境が続く。
その中でも、全く広がらない業者もあるので
ここは凄いなと思う。
FOMCはチャートは見たけど、
最初の数分での値の飛び具合で
静観を決め込んだ判断は間違ってなかったはず。
ノーエントリーだった。

マーケットのイベントも無くなってきたので、
来年に備えて業者のトレード環境を
いろいろと比較してみたいと思う。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +38,876円
自動売買    0円

合 計   +38,876円

______________________________________________________
12月累計 +1,224,931円   2014年累計 +9,205,161円

12月16日(火)のトレード 大きいドローダウン

16日は+49,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい





どの通貨も乱高下がすごい。
ロンドン前半の時点で、-25万までドローダウンしたが
その後なんとか取り返してプラ転できた。
今週は危ない場面が多いので、FOMCはどうしようか。

一方、デイトレードはなぜかドローが無い。
放置しているのがいいのかな。
今の相場、無茶なナンピンでなければ
負けないのだろうが。

今年もあと3日が勝負かな。
個人的には早く終わりにしたいのだが、
これだけ動いているとトレードせざるを得ない。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +49,463円
自動売買    0円

合 計   +49,463円

______________________________________________________
12月累計 +1,186,055円   2014年累計 +9,166,285円

12月15日(月)のトレード 深夜にスキャル失敗

15日は+127,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい





今日は早起きして7:30から取引開始した。
こんなに早くからスタートしたのは、
今年1回あったかどうか。

期待通り動いて、着々と利益を重ねていった。
特にかみ合わない個所もなく、24時の時点で+26万。
その後の25:00~26:00が最悪だった。
この1時間で連敗し、ぴったり利益を半分削って終了。

利益を伸ばそうと、100万通貨を何回か
まとめてロスカットしたのが原因だ。
あとは順張りも逆張りも何往復びんた喰らったか。
1日で利益は残ったけど、内容は全然良くない。
今年の利益は1,000以上にしたいけど、
意識しすぎるのも良くないな。
スプレッド拡大もあるし、慎重にいきたい。

______________________________________________________

■本日のトレード結果


裁量トレード   +127,033円
自動売買    0円

合 計  +127,033円

______________________________________________________
12月累計 +1,136,592円   2014年累計 +9,116,822円

12月12日(金)の取引結果

12日は+164,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい




15:00ころから参戦。昨日のマイナス分を
取り返せて良かった。回数は少ないけど、
精度の高いトレードができたと思う。
今月の利益が100を超えたので、
動いていたけど25:00過ぎで止めておいた。

今週は後半の3日で、自分なりの負け
パターンが多く発生した。
特に、時間帯により顕著だったので
来週は指標後やファンダには注意したい。

今日は派手に車をぶつけてしまった。
いつも縦列駐車でぶつけるんだ。
神社の外壁より外側にある見えない縁石とか、
あれ何とかならないか。
エアバッグが作動しなくて助かったが、
修理代でまた今月100切ったな。
気の緩みが大損という大事故を招く。。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +164,352円
自動売買    0円

合 計  +164,352円

______________________________________________________
12月累計 +1,009,559円   2014年累計 +8,989,789円

12月11日(木)の取引結果

11日は-128,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい




今日は全時間帯で負けた。
NY時間もUSD/JPYが高値ブレイクして
気付かずに逆張りとか、ダメダメな日だ。
日ベースで-10万以上いったのは
4ヶ月ぶりだから、それに驚いた。
今日はいいとして、明日から年末に
かけて連敗とか無いようにしたい。
負けたら取り返すのではなく、
今年残りは控えるようにしていきたい。

デイトレは回数が少ないけど、
12月の値動きで勝率は高い。
1日でノーエントリーもある位。
(スキャルみたいになってる日もあるが)
飛んでも問題ない少ない資金を
売買で増やすのが良さそう。
負けてもいいから勝てるのかな。
(10万スタートで現在55万)
あと、なるべくスキャルと同じ目線に
ならないようにしているので、
それもいいかも。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   -128,957円
自動売買    0円

合 計   -128,957円
______________________________________________________
12月累計 +845,207円   2014年累計 +8,825,437円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。
.
.

12月10日(水)の取引結果

10日は+86,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい




取引時間は8:00~10:00。その後外出して
21:00~25:00。
昨日と同じく、売りで踏まれて利益伸びず。
下げでは勝つのに、上げでは全く勝てない。
良くてチャラ。そしてUSD/JPYだけ。

ボラが激しいのでロスカットも増えてきた。
値動きが昨日と違って苦戦気味だ。
隠れたリスクの無いトレードをやるしかない。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +86,854円
自動売買    0円

合 計  +86,854円

______________________________________________________
12月累計 +974,164円   2014年累計 +8,954,394円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。

12月9日(火)の取引結果

9日は+314,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい




外出中にUSD/JPYが暴落し始めたので、
トレードルームへ戻って15:00から参戦。
取引回数は280回だった。

一時は+45までいったが、
最後の30分で結構削ってしまった。
1日を通して下げは上手く取れたのだが、
118.00からのリバウンドで踏まれた。
なぜリバウンドの強さに途中で
気付かなかったのか・・

去年の相場を見てみたら、
EUR/JPYが1日600pips下落した日がある。
その時の価格が今のUSD/JPYと同じ120円
前後だったので、何か不思議だ。
当時はもっとえげつない下落だった気がする。
20分で200pipsとか、チャートがモニターに
収まらなかったような。。

こんな相場なので、ロスカットはしっかり行なって
1発のトレードで狂わないようにしたい。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +314,356円
自動売買    0円

合 計   +314,356円

______________________________________________________
12月累計 +887,310円   2014年累計 +8,867,540円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。

12月8日(月)の取引結果

8日は+27,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい




USD/JPYは1日を通して下落基調だったけど、
うまく取れなかった。連敗からスタートしたのもある。
他の監視通貨もじり上げとか、やりずらい。
火曜日も大きな指標がなく、月曜日の流れかな。

先月から大きな負けが無いので、
今週も調子を崩さないようにしたい。
去年は11月から2ヶ月間一度も負けなし
というのがあったが、その後苦戦した。
相場が変わっても勝ちにこだわりすぎた記憶。
-100万とかあったし(500万通貨平気でIN)、
毎日さじ加減一つだ。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +27,368円
自動売買    0円

合 計   +27,368円

______________________________________________________
12月累計 +572,954円   2014年累計 +8,553,184円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。

12月5日(金)の取引結果

5日は+140,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい





20:00~25:00まで。取引は80回。
指標発表後のボラは文句なし。
USD/JPYだけでなく、EUR/USDなども
INできたので利益が残った。

木曜と金曜はもっと勝負しておけば
良かったな。結果論だけど。
両建てで口座分けるとか来年の課題に
なりそうだが、言い訳だけはしたくない。
勝っても負けても実力だし、都合よく
考えている自分が腹立たしい。

プラス思考とマイナス思考はいつも
あるけど、来週以降相場も変わるだろうし
トレードに影響しないようにしたい。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +140,671円
自動売買    0円

合 計   +140,671円

______________________________________________________
12月累計 +545,586円   2014年累計 +8,525,816円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】 からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。

12月4日(木)の取引結果

4日は+223,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい




日中はUSD/JPYが120円をいつ越えるか
気になってしまい、かなり疲れた。
22:30以降は100回以上トレードでき、
順調にコツコツ取っていった。

今日は、ECB総裁の発言後のチャートを
10ヶ月分動画で確認してから望んだ。
今年分の値動きは頭に入れたつもり。
乱高下する相場こそロスカットする事を
強く意識できたのが良かった。

先週みたいにナンピンでホールドしても、
良くてプラマイ0だから利益は残らない。
ロスカットしていれば、何かと利益が残る。
負けた後の勝ちほど、確信が持てる。
でも、明日からまだまだ負けるんだろうな。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +223,561円
自動売買    0円

合 計   +223,561円

______________________________________________________
12月累計 +404,915円   2014年累計 +8,385,145円



★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。

12月3日(水)の取引結果

3日は+22,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




NY時間は指標で上下せず、
抜けるポイントがなかった。
さすがに3日中に120円は抜けない
と思い早めに終了した。

4日はロンドン後半から開始かな。
ユーロ安がどこまでいくか。
1.2300を割ってさらに安値更新
すれば面白いが。
先月のドラギ発言では段階的に
暴落があったので下げたら注意しよう。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +22,479円
自動売買    0円

合 計   +22,479円

______________________________________________________
12月累計 +181,354円   2014年累計 +8,161,584円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。

12月2日(火)の取引結果

2日は-27,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい




ドルが高値圏でじり上げを続け、
短期売買はやりづらかった。
大きく取れるポイントもなく、
13時にロスカットしたAUD/USDの
マイナスは取り返せず終了。

指標結果次第でUSD/JPYは120円
をのせてきそうな雰囲気だ。
ポジション調整もあるだろうから、
急騰急落で往復びんたを食らわないよう
注意したい。

______________________________________________________

■本日のトレード結果
裁量トレード   -27,379円
自動売買    0円

合 計   -27,379円

______________________________________________________
12月累計 +158,875円   2014年累計 +8,139,105円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月中で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。

12月1日(月)の取引結果

1日は+186,000円 → 取引履歴の一部は下記をご覧下さい





16:00ころから参戦、25:00まで。
夕食で席を外した15分の間にドルが凄い事に。
どんな値動きか見たかったな。
ここはトレードできなかったけど、
NY時間もチャンスは多くて有難い相場だった。
ロスカットは9回だけで、うまかみ合ったかな。
24:00を過ぎてから、また利益を飛ばすのでは
ないかと頭によぎり、控えめにした。

今日は大雨の中、朝早くから人間ドッグへ。
毎日満員電車で通勤している人が大勢いて、
専業トレーダーという職業を身体で感じた。
スマホから数回だけトレード。
体は大事にしないといけないな。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード   +186,254円
自動売買    0円

合 計  +186,254円

______________________________________________________
12月累計 +186,254円   2014年累計 +8,166,484円(訂正済)



★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。

※トレードに集中するため、セミナーは12月で終了します。
12月中の申し込み分まで受付させて頂きます。