!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

8月まとめ


29日は+19,000。
EUR/USDが1.3150を割り、
トレードできたのはここだけだった。

8月は、半ばで収支がマイ転してちょっと焦ったが、
残りの2週間で+60万弱挽回できたのが良かった。
1回でも変な負け方をすると、元に戻すまでに
何倍もの労力を使うものだ。
夏枯れ相場を心配したけど、地政学的リスクや
経済指標発表後もそこそこ動いた印象かな。
9月もマイナスにならないようにコツコツ
やるしかないな。


8月 +530,129

8月28日(木)の取引結果

28日は+55,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい





取引時間は19:00~23:00。
子供が高熱を出し、あまり集中できなかった1日。
エントリー直前に席を外したりと、ひやひやしながらの
トレードだったけど利益が残って良かった。

ロンドン時間の後半20時前後にこれだけ動くのは
相場が活気付いてきた証拠だ、と思っていたが
あとで相場を動かした原因を見てちょっと残念だった。
理由は何であれ、トレンドが出た時にしっかりと
取っていくのがトレーダー。

今記事を書いている時点でかなりの寝不足で
落ちそうな感じなので、29日はこの後トレードできるか・・・

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +55,484円
自動売買   +3,690円

合 計   -2,558円



______________________________________________________
8月累計 +509,630円   2014年累計 +3,942,186円

8月26日(火)・27日(水)の取引結果

2日間で-2,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい






26日は裁量では21:30の指標後に何回かトレード。
値幅がなかったので回数はできなかったけど、
ワンティックの回数が早くてやりやすかった。
といいつつ、期待したり意気込みすぎると
負けるので予想はしない。
期待はことごとく裏切られ、何も考えないと勝てる。
27日は外出から戻りチャートを見たら、
手が出てしまった良くないトレードで反省。

自動売買は104円手前で損切りとなった。
今月プラ転は厳しそうだ。
今のEAは初めての月間マイナス。
8月のような値動きは負けるというわけか。
104円はさんで止まってしまったので仕方ない。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +11,515円
自動売買   -14,073円

合 計   -2,558円

______________________________________________________
8月累計 +454,456円   2014年累計 +3,887,012円

8月25日(月)の取引結果

少し勝つとドカンと叩き落され、
FXで勝つ楽しさが分かり始めると大損が待っていたり。
利益を見る事なく、損する事しかできない日がある。
甘い蜜を吸うと必ずムチでたたかれる。
トレード仲間がいて楽しみや情報交換はできるが、
心のどこかで最終的にはひとりでやるべきだと焦りを感じている。
いろんなブログを見て収益比較して不安や安堵感を覚えたり。
自分のキャパの狭さを感じる日々。
今回だけはと気持ちを奮起させ、検証というトレードを行なうが
すぐに心が折れチャートから遠ざかる日々。

ある時はトレードするのが怖くなり、
ある時はFXを始めた自分を後悔し、
何をすればいいのか全く分からなくなる。
ここでどんな行動をするか、その後のトレードはここで決まる。
何もしなければ1日づつ、皆と同じように年を取る。
今日が終わり、明日も終わっていく。
投資における時間の経過ははかない。


本日・・・ノートレード。

8月22日(金)の取引結果

22日は+134,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい






19:30の値動きでEUR/JPYからスタートした。
ここで少し取れて、23:00のFRB議長の発言ごとに
上下に振れたおかげで何度もトレードできた。
最後は3連敗で利益を減らしたが、全体的にかみ合った。

今のように、小ロットで何口座も運用するのが楽だ。
枚数を増やすと何かと問題が出てくるし厄介事がある。
200枚までは同時に持てるし、メンタルに良いので
しばらくこのスタイルで続ける予定だ。

EAは・・・USD/JPYが104円を下回っているので
ロジックに任せて週またぎでホールド中。
どの通貨もここ何営業日かは連続して動いているな。
このままボラが通常通り戻ってくれればいいけど、
9月になればそれなりに動くだろう。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +131,256円
自動売買   +3,543円

合 計   +134,799円

______________________________________________________
8月累計 +457,014円   2014年累計 +3,877,270円

8月21日(木)の取引結果


今日は-10,000円。
裁量は10回弱トレードして+2,000とか・・・
自動売買は含み損ポジションを少し決済して
マイナスだった。
EAはショートポジションを多めに持っているので
104円超えてくると痛いな。
大きく動くだろうから、裁量でプラスにしたい。
ジャクソンホールでの講演結果で、
ありえないほど動いて欲しいなぁ。

8月20日(水)の取引結果

20日は+13,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい






取引したのは3通貨。
USD/JPYは正午からの上げでINするも微益。
EUR/USDは全敗し、うまくかみ合わず。
GBP/JPYはデイポジションで指標をはさむので、
両建てしてヘッジ。
指標後もプラマイゼロにするのがやっとだった。
今日はマイナスにならない事が良かったかな。
デイポジションはEAの検証なのだが、
指標をまたぐときにどうすればいいか・・・

稼働中のEAは結構利食ったが、
含み損が増えて実質マイナス。
久しぶりに耐え時にきたようだ。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +5,215円
自動売買   +8,110円

合 計   +13,325円

______________________________________________________
8月累計 +322,215円   2014年累計 +3,742,471円

8月18日(月)・19日(火)の取引結果

2日間で+98,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい





昨日も今日も9:00~24:00でフルタイムトレード。
昨日はチャンス無しで、今日は17:30のイギリス指標
から動き出した。
取引したのはGBP/JPY、USD/JPY、EUR/USD。

17:30の指標では取引は5回だけだったが、
売りと買いの両方で取れた。
わずか1ピップの差で順張りか逆張りかの
明暗を分ける値動きで爽快。
21:30の指標発表直後にEUR/USDが
年初来安値をつけたが、先週から待っていた値動き。
事前準備をして待つトレードをすれば
特に変な事もしなくなるし、値動きがあれば
そこそこ利益は残る。

損切りをしっかり行なうとその日は
利益が出る日が多い。
為替市場がランダムに動いているからだろうか。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +96,722円
自動売買    +1,541円

合 計  +98,263円


______________________________________________________
8月累計 +308,890円   2014年累計 +3,729,146円

8月15日(金)の取引結果

15日は+164,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい





今日はチャンスが多く、50ポジション位できた。
EUR/USDとEUR/JPYでトレードしていたが、
22:00の時点で+12くらい。
USD/JPYが23時台に大きく下落。
ここで回数はできたが、損切りもあって
あまり収支は伸びず。
ここで大きく取りたかったな。
それ以外はかみ合って利益を伸ばした箇所も取れた。

短期的な1回だけの行って来いとかではなく、
何回かの波動で強めのトレンドがあるとやりやすい。
昨日と今日でとりあえずプラ転でたので良かった。
今週は月曜と火曜が暇な相場だったが、
水曜日以降はそこそこトレードできた。
GBP/JPYで痛いロスカットがあったが、
勝っても負けてもきちんと相場に向き合う事だ。



______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +161,547円
自動売買   +2,441円

合 計   +163,988円

______________________________________________________
8月累計 +210,627円   2014年累計 +3,630,883円

8月14日(木)の取引結果

14日は+83,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい






取引したのはEUR/USDのみ。
行って来いの展開で昨日と同じ。
ここで8回トレードして難なくプラスとなったが
一昨日の100pipsマイナスの十分の一しか勝てず。



______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +81,556円
自動売買   +1,667円

合 計   +83,223円

______________________________________________________
8月累計 +46,639円     2014年累計 +3,466,895円


8月13日(水)の取引結果

13日は-199,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい




今日はフルタイムで17時間トレード。
18:30までは良かったのだけど、
BOE総裁の発言から一転、負け始めた。
イギリス失業率でかなり良いショートポジションを持ち、
スウィング用の両建てをしたが、指値変更が出来ておらず
総裁発言でショートポジションがいつの間に決済。
ロングポジションは100ピップ持っていかれ、マイナス。
想定外の損失を取り返そうとロットを上げたが、
ここがまずかった。
21:30の指標後もEUR/USDでかみ合わず。

今日は久しぶりにポジション保有中に焦ったな・・
100ピップマイナスは事故のような感じ。
慣れないスウィングと両建てで重要指標をまたいだ結果、
いきなりこれだからトレードらしい。
最大150万通貨位ホールドしたけど、
無限ナンピンだけはやらない判断は良かったかな。
これで今月マイ転だが、微損なので問題ない。

かなり薄商いの相場なので、1トレードごと注意したい。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -195,564円
自動売買   -3,442円

合 計  -199,006円

______________________________________________________
8月累計 -36,584円     2014年累計 +3,383,672円

8月11日(月)・12日(火)の取引結果


2日とも取引時間は16:00から23:00まで。
エントリーしてもいいポイントはあったけど、
指標が反応薄だったのでスルーしてノートレ。
1分足だと全然動いて無いようでも
1時間足だとEUR/USDなんか結構トレンド出てる。

デイ~スウィングをそろそろ始めるかどうか。
資産が減らないからスキャルでノートレはOKなんだけど、
どうせなら楽しみながらトレードしたいしなぁ。

+1,554円(EAのみ)

8月7日(木)・8日(金)の取引結果


2日間でわずか数トレードのみ。
1週間で10トレードもいかなかったのは今年初めて。
8日は張り付いていれば結構チャンスはあったようだ。
だからといってプラスになっていたかどうかは
分からないので良かったのか悪かったのか。
USD/JPYが上下に動いたので、
今週は自動売買が少しは利益を出した。

トレードは、1週間・1ヶ月・1年と長い年月で
トータルで考えるべきだと思っている。
人それぞれバックグラウンドが全く違うので、
特に人と損益を比較するのは良くない。
資金も求めるものも、取引時間も取り組み方も
みな違うもの。
他のトレーダーが勝っているから焦ったり、
他のトレーダーが負けているから安心したり。
比較するなら過去の自分だけだ。
ひとつだけ言えるのは、
私のような凡人でも毎日コツコツトレードすれば、
家族を養って専業になる事ができるのがFXだ。
難しい考えはいらないのかもしれない。

+31,618円 (EA1週間分含む)

8月4日(月)・5日(火)・6日(水)の取引結果

月曜と火曜日はノートレード。
水曜日も外出予定がありノートレとなります。
7日(木)から開始予定です。

チャートは携帯からチェックしているけど、
24時間取引可能なだけにスケジュールを
うまく組み立てないとな。
このような時にEAのPFがあればやっぱり
いいのだろう。

8月1日(金)の取引結果

1日は+128,000円 → 取引明細の一部は下記をご覧下さい






17:30のイギリス指標で少し取り、
21:30以降にチャンスが多かった。
終わってみれば勝てたのだけど、
全体的に勝てたのではなく数トレードの寄与が大きく
課題も多く残った。

特にUSD/JPYは24:00前のブレイクで
取れなかったのが痛かった。
これには理由があり、先月の雇用統計で
EUR/USDが下値ブレイク試すも全く抜けず、
その数6回~7回という記憶。
超絶なプライスを掴み、何度も切らされたのだ。
先月の履歴を見るとちょっと怖いくらい・・・
今回のUSD/JPYも下値ブレイクで3回~4回
試して抜けなかったので、相当な注意をしていたが
すーーっと抜けていった。

ファンダもテクニカルも違うが、経験値にしたい日。
大まかには、21:30以降はレンジとブレイクを分けて
レンジで勝ち、ブレイクで勝てず。
ただし負けなかっただけでも判断は良かったと思う。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +131,547円
自動売買   -3,021円

合 計   +128,526円
______________________________________________________
8月累計 +128,526円     2014年累計 +3,564,214円


★スキャルピング手法解説及びセミナーは、【コチラ】からどうぞ。
★専業・兼業トレーダー合宿は、【コチラ】からどうぞ。





7月31日(木)の取引結果

FOMCで2回だけトレードして-1.5万。
デイはトレードしなかった。

7月は前半全く利益乗らず、プラ転するのがやっと
という感じだった。
後半は昨日まで何気に8連勝していたので、
何とか微益で終える事ができた。
8連勝してもこれだけだし、控えめなトレードが続く。

8月は初日から雇用統計があるので、楽しみだ。
あまりリスクを取るつもりは無いが、
上でも下でも、動いてさえしてくれればいいかな。
7月の雇用統計はほとんど動かなかったからなぁ。
ドル円は103円の上ヒゲと102.70あたりで
2日間のレンジになっているから、どちらかに抜ける
だろうし、テクニカル的にどうなるか面白そう。