!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

4月28日(月)の取引結果

28日は+50,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






名古屋から帰ってきて、15:30から参戦した。

AUDが下げていて、しだいにEURとGBPが買われ、
NY勢が参入してからはUSDと逆転してUSD/JPYがブレイク。
今日は全体的な動きが分かりやすく、ここ最近でもやり易かった印象。

今週の重要指標をきっかけに、もっと大きく動いてほしいな。
でも、指標が終わるとピタッとチャートが止まるくらい
流動性が低くなるのだろう。
海外のトレーダーは取引しないで何をしているのだろうか・・・


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +48,320円
自動売買  +2,529円

合 計   +50,849円

______________________________________________________
4月累計 +294,625円     2014年累計 +2,007,979円

4月25日(金)の取引結果

25日は+49,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







3勝4敗と無理なトレードは避け、200ロットで確実に
2回だけしとめた。
ここ2ヶ月は得意な相場ではないが、新たな発見もできているので
ただ勝てない、というだけで終わらせたくないかな。
負けないと本当に勉強しないものだ。

200ロットだと1日のトレード回数上限があるので、
精度がかなり上がるというメリットもある。
スキャルと合わせながら、トータルで利益を出していきたい。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +49,160円
自動売買  -122円

合 計   +49,038円

______________________________________________________
4月累計 +243,776円     2014年累計 +1,957,130円


4月24日(木)の取引結果


取引時間は17:00まで。チャートを見ていたが、ノートレード。

裁量トレードは自動売買と違い、何口座も運用するのが難しかったのだが、
腕のいいSEに希望通りのインターフェイスを構築してもらい、
それが可能となった。
ロットが大きくなるとトレード方法も変えなければならないし、
かなり展望が開けた感じだ。

そもそもトレードで勝てなければ全く無意味なのだが、
ますますスキャルピングに没頭できそうだ。

4月23日(水)の取引結果

16時過ぎの下落で、損切りせずにそのまま保有していたら
全てのポジションが底で損切りとなり、-10万となった。
その後は、取り返そうと過剰にトレードしてしまった。
いいトレードがなく、ずるずるとマイナスが膨らんでいき、
結局-20万。

昨日はそろそろ動くと想定していたのに、
いざ動き始めて損切りしなかったのがまずかった。
こんな日に勝ちたかったけど、順張りも逆張りもことごとく
かみ合わなかったかな。
淡々とトレードしていくしかない。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -197,387円
自動売買   +8,229円

合 計  -189,158円

______________________________________________________
4月累計 +194,738円     2014年累計 +1,908,092円





4月22日(火)の取引結果

ロンドン時間からポンドで何回かトレードしてマイナス。
NY時間でユーロが動き、プラスだった。
少しは動き出してきた印象なので、そろそろ大きなトレンドが
あってもいい頃かな。

先月からの相場では、損切り幅を少しでも伸ばすとほとんどの
トレードが勝てていた事になる。
レンジ相場なので逆張りなら全勝して当然だが、利益が出ているのは
順張りだ。
皮肉な結果だが、ポイントをかなり絞っているのが順張りなので
手数を少なくしてでも勝率を上げる事が重要なのだろう。
見極めが難しいのが相場だ。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +6,732円
自動売買   -4,926円

合 計  +1,806円

______________________________________________________
4月累計 +383,896円     2014年累計 +2,097,250円



4月21日(月)の取引結果


取引時間は9:00~14:00まで。
チャンスは無しだった。
ユーロ圏が祝日だし、あまり深追いはせず。

週末に先月のキャッシュバックが、30万円以上入金していた。
今月も達成したし、条件が低いので来月もできそうだ。
3ヶ月で100万円近くもキャッシュバックって大丈夫かな。
こちらが心配になる。
相場を考えたら有難いのだが、これも深追いしたらまずいか。

ただし、100万なんて1日で負けるし、気を緩めたら1発だ。
せめて負けない事+CBならいいけど、
そもそもトレードで負けたら甘い罠にすぎない。
こんなにいい条件は初めてなので、かなりの心理戦になる
トレードになりそうだ。

トレード環境のひとつとして捉え、どんな状況でも勝ち続ける
判断を下す練習としたい。

4月17日(木)・18日(金)の取引結果

26時前、寝るためにパソコンを閉じようとしてチャートを見たら、
USD/JPYが高値更新したのでエントリーしたが、損切り。
大ロットでトレードしたので、このワンショットで一気にマイ転した。
こんな事もあるだろう。
取り返そうとせず、1回で止めておいてよかった。

今日は、ローソク足が見えない位に実体がなく、かなり膠着しているので
ノートレードで早めに終了。
夕方から2時間ほどチャート見ていたけど、話にならない相場だ。
NY参入後は動くかもしれないが、チョッピーな動きが想定されるので
こんな時はチャートを閉じて自分の時間。

来週もリスクとリターンを相場の波長に合わせながら、
トレードしていきたい。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -35,568円
自動売買   +1,554円

合 計  -34,014円

______________________________________________________
4月累計 +382,090円     2014年累計 +2,095,444円




4月15日(火)・16日(水)の取引結果

2日間で+61,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






火曜日は夕方のイギリス経済指標で連敗したが、
その前後で少しだけ利益を積み重ねた。

今日はGBP/USDでめったにないトレードポイントがあったが、
チャートから目を離しているすきにスルー。
せっかく200ロットで準備していたのでかなりの機会損失気分。
10pipsは取れていたようだが、タラレバの話。
テレビを見ながらトレードしていたので、これは反省だ。
その後、USD/JPYでは200ロットで数pips利食えた。
NY時間は1回もチャンス無しだった。23:30にトレード終了。

日経平均が大幅に上げ、東京時間にUSD/JPYも動き、
上海・DAX・ダウも上昇していたので、NY時間ノートレは残念。

スプレッドの広いGBP/JPYでも5pips以内で
損切りしているので、この2日間はリスクに見合うリターンかな。
今月もあと半分。
どこかで大きな利食いとなるワンショットが欲しいな。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +56,774円
自動売買   +4,331円

合 計   +61,105円
______________________________________________________
4月累計 +416,104円     2014年累計 +2,129,458円



4月14日(月)の取引結果

相変わらず相場は限定的な値動きで、
取引回数は少なめ。

無理にトレードせず、待ち続ければ得意な相場が
くるのは時間の問題だと思っている。
それにしても、経済指標で突発的に跳ね上がっても
数分後にはもう膠着した相場になっているのだから
順張りも逆張りもできないな。

こんな時に自動売買のポートフォリオを組んでいればと
いつも思う。
自分は技術というか、得意分野が偏っているので課題かな。
得意分野は一つではなく、二つ以上あるのが好ましい。

ひとつひとつクリアしていけば、最初は手が届かない
と思っていた目標にもやがて手が届くようになる。
というプロの言葉。続けていくしかない。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +10,334円
自動売買   +2,334円

合 計  +12,668円

______________________________________________________
4月累計 +354,999円     2014年累計 +2,068,353円


4月9日(水)・10日(木)の取引結果

10日は+53,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






9日は19時ころから参戦するも、値動きがなくノートレ。
10日は9:00~24:00まで。途中2時間ほど外出した。

だらだら上げたり下げたり、たまに節目をブレイクしたり、
いまいちキレが無い相場で1日中苦戦。
期待値が高そうな箇所では200ロットでエントリーしたが、
ここで勝てたので収支はなんとかプラス。
しかし、これ以外の50回のトレードはプラマイ0だった。

スキャルピングやデイトレの短い時間軸では、
取引枚数を操作する事も、生き残る確率を格段に上げる術だと思う。

明日は子供の入園式やらで1日中予定があるので
ノートレード予定です。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +59,002円
自動売買   -5,224円

合 計   +53,778円
______________________________________________________
4月累計 +342,331円     2014年累計 +2,055,685円




4月8日(火)の取引結果

8日は+140,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい





日銀総裁の記者会見後、16:00からトレードチャンスが多かった。
1日中USDがどの通貨に対しても弱く、ほぼ逆張りでたまに順張り。
久しぶりに100万通貨でトレードしたりで、57勝7敗。

明日はまた違う値動きだろうし、同じ相場はない。
今トレードしている相場がどんな相場なのかをしっかり把握し、
マーケットが反応している材料を見落とさない事も
非常に大事だと感じた。

チャートを確認したり、ラインを引いたり節目を確認したり。
基本なのだけど、あくまでも過去。
やっぱりローソク足の実体を見て考える事かな。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +132,442円
自動売買   +8,554円

合 計   +140,996円

______________________________________________________
4月累計 +288,553円     2014年累計 +2,001,907円


4月7日(月)の取引結果

7日は+25,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






取引時間は17:00~24:00。
値動きが少ない中、18勝3敗で微益。
トレンドが分かり易かったので、トレードした6通貨のポジションの
目線は全て正しかった。
大きく負ける事無く、このままコツコツとやっていきたい相場だ。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +22,782円
自動売買   +2,566円

合 計   +25,348円

______________________________________________________
4月累計 +147,557円     2014年累計 +1,860,911円

4月4日(金)の取引結果

4日は-22,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







トレードは21:30以降に限られた。
指標発表後に少しづつ利益を出していたが、途中でEUR/USDに
飛び乗ったトレードがあり、高値掴みで一気にマイ転。
その後もマイナスを抑えるので精一杯だった。
昨日のトレードがさくさくと抜けたので、心のどこかで今日も・・・
と思っていたがそんな上手くはいかなかった。

自動売買は、ドル円が下落してくれたのでトレード終了時に
含み損だったショートポジションを切った。
それでもEAは今月マイ転したので、来週以降ドル円は
動いて欲しいな。

マーケットは土日が完全休みだから、気分転換しやすい。
5日トレードして2日休み。
この繰り返しだから良いリズムだし、年月の経過が早く感じる。



______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -3,782円
自動売買   -18,773円

合 計   -22,555円

______________________________________________________
4月累計 +119,875円     2014年累計 +1,832,875円



4月3日(木)の取引結果

3日は+121,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






今日はAUD/USDの経済指標から始まり、午前中に
GBP/USDとUSD/JPY、ロンドン参入からはEUR/USD
をトレードした。そこそここなせて60トレードくらい。

多少なりとも相場が動いた印象。
回数をこなして勝率がいいか、もしくは1発で大勝がある日は
トレードを終えると爽快だ。

ローソク足をみていると、1分の間でもわずか数ピップ上にいくか
下にいくかでエントリー判断をしているので、スキャルピングは
毎日の地合いにいかに合わせるかが大事だ。
ここがEAを違うところだし、自分中心に考えるとすぐに勝てなくなる。
良くも悪くも考えない。
勝ち続ける事ができる判断を冷静に下すだけだ。

明日は雇用統計。
期待しすぎず、チャンスがあれば入るだけにしたい。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +117,544円
自動売買   +3,782円

合 計   +121,326円

______________________________________________________
4月累計 +142,430円     2014年累計 +1,855,430円



4月1日(火)・2日(水)の取引結果

2日間で+21,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






相場は相変わらずで、11回だけトレードできた。
チョッピーな値動きなので利食いも引っ張れなかった。
木曜と金曜は指標待ちになりそうなので、まだまだ期待は
できないかな。
今月からは流動性が高まれば、がんがんトレードしていくつもりだ。

自動売買はじりじりとUSD/JPYが高値を切り上げ、
ショートポジションの含み損が増えてきた。
雇用統計までに、いったん下げて欲しいところだ。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +14,666円
自動売買   +6,438円

合 計  +21,104円

______________________________________________________
4月累計 +21,104円     2014年累計 +1,734,458円




3月まとめ

27日(木)・28日(金)・31日(月)はあまりトレードしなかった。
利益にもならず、今月はマイナス収支となった。
専業になって4年目だが、悪くない調子でここまで来る事ができたので
今月はいい勉強になった。

今までは、月の途中で大きなマイナスを食らっても枚数や手法の
期待値で何とか月ではプラスへ持っていけてた。
しかし、今月の特に後半は、どれだけトレードしても勝てず
じり貧へと陥っていったのが毎日ボディブローのように効いていた。
期待値とは、全ては相場がかみ合ってこそ成り立つのであり、
地合いは大切だ。
当然の事なのだけど、自分の性格上負けないと学ばないところがあるので、
少ないマイナスで済んだ事に感謝をして、一歩前に進みたい。


3月 -42,547円