!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

3月26日(水)の取引結果

16時からトレード始めたけど、今日もエントリーチャンスは少ない。
たった500円の利益だった。
この膠着状態の相場がうそみたいに、また活況になるのだろうが
4月に入ったら少しは期待したいところだ。

今のスキャル手法にしてから、初めてマイナスの月になりそう。
月単位のプラスが目標ではないし、明日あさってと無理にトレードすると
傷口を広げる結果は見えているので、ノートレ予定にしようと思っている。
期末の実需で多少動くかもしれないけど、薄商いだろうから
「休むも相場」という事にしよう。

地合いにより期待値は変わる事は痛感したし、
流動性が高まれば、GBP/JPYのスキャルは面白そうだ。
今月は無理にエントリーし過ぎた感じがあるかな。
今までの経験から、損益の波は3ヶ月ごとにアップダウンするのだけど、
何かと因果関係があるのかは、未だ不明。
安定が無い世界、という事だろうか。



3月25日(火)の取引結果

また同じような負け方。
決して負けた後味がある訳ではないのだけど。
マーケットの流動性が高い時の勝ち方が身に付いているから、
どうも勝てない。
5連敗するようだからこの相場では勝てないのだろうな。
トレードは、エントリーかイグジットか、あとは待つという作業。
勝つ人は地合いを見て、きちんと待つからなぁ。
明日はエントリーポイントを絞っていこうと思う。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -33,942円
自動売買   +1,768円

合 計  -32,174円

______________________________________________________
3月累計 -49,106円     2014年累計 +1,706,795円


3月24日(月)の取引結果

24日は-32,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい








マーケットの流動性が乏しく、もどかしい値動きで勝てず。
これでは勝てないなぁ。今月マイ転してしまった。

じり下げとかだと、1分毎にドテンしたり結局スプレッド負けしてしまう。
ロスカットは構わないのだけど、先週からコツコツとマイナスを積み重ねている
感じになってしまっている。

トレーダーであればマイナスの月は当然あるのだけど、
1週間以上も大きなプラスが無いとちょっと厳しいな。

勝てる月は勝って、今月みたいに勝てない月は最悪でもプラマイゼロで
抑えるという理想にはなっているものの、あと4日で頑張るか休むか。

3月のトレード回数は970回。スプレッドを計算していみると、
100万以上もスプレッドでマイナスだ。

プラスにしなきゃいけないのだけど、100万は期待値プラスか。
今月は7割がGBP/JPYのトレードだから、1.4pipsのスプレッドは大きすぎたかな。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -32,178円
自動売買   +135円

合 計  -32,043円

______________________________________________________
3月累計 -16,932円     2014年累計 +1,738,969円


3月21日(金)の取引結果

21日は-1,500円 → 取引明細は下記をご覧下さい





裁量トレードは4回だけエントリーでマイナス。
EAはUSD/JPYがレンジで往復利食い。

動かない時間が多くて疲れるな・・
相場の波が変わるまで無理しないでいこうと思う。

あまり大口資金がマーケットに流れていない感じなので、
地政学的リスクも早く出口に向かって欲しいかな。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -7,691円
自動売買   +6,110円

合 計   -1,581円
______________________________________________________
3月累計 +15,111円     2014年累計 +1,757,482円


3月20日(木)の取引結果

20日は-54,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







FOMCで1時間トレードしたけど、負けた。
ドルストレートのチャートが綺麗な曲線だったのが印象的。

順張り方向にポジションを持つだけでよかったのだろうが、
そんな事できるわけもなく、この程度のマイナスで済んでよかったかな。

今月はたった2回の経済指標で、合計-40万を出しているので
ちょっと良くないなぁ。収支は結局とんとんまできてしまった。

一番辛いのは、指標以外で相場が動かない事。
先週からチャンスが少ないので、しばらくこんな感じになりそう。

レンジと、強烈な(短期)トレンドの加熱度の差がありすぎて
やりづらく、少し待っていてもいい時期なのだが我慢できるかどうか。

自動売買はFOMCでUSD/JPYが上昇したので
プラスとなった。下げ止まっていたらマイナスだったな。

裁量と同様、相場が動かないので今月はまだ+3万どまり。
(今日の収支は2日分です)


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -73,533円
自動売買   +18,769円

合 計  -54,764円

______________________________________________________
3月累計 +16,692円     2014年累計 +1,772,593円






3月19日(水)の取引結果

1日中相場は見ていたものの、ノートレードだった。
FOMCを控えているので、特に動かないし終了。


専業トレーダーは、チャンスが少なくても地合いが悪くても、
どんな相場でも日々利益を出さなければならない。
相場に合わせてトレードするのは当然だが、
最終的にロット数を上げなければ、専業は成り立たない。
同じ100pipsでも、1ロットと100ロットでは利益が100倍も違ってくる。
昔は100ロット(100万通貨)なんて怖くて考えられなかったけど、
リターンが望める相場では、今はだいぶ張っていると思う。
真剣にスキャルを取り組んでから、ある程度勝てる箇所がある事に
気付いてから自然にロット数は増えていった。
今振り返ると、毎日動いているチャートを見続け、期待値を
数字で算出していたから自信がついたのだろう。
チャンスの相場を5つに分け、どのロット数が最適なのか
はじき出しているつもりだ。
安定して勝つのは難しいけど、今年は+180万の貯金がある事を
プラスに考え、年間で負けないようにしたい。


3月17日(月)・18日(火)の取引結果

2日間で-329,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







17日は、ロンドン時間後半の上昇で微益。
自動売買が大幅ロスカットでポジション調整。

18日は、夕刻のUSD/JPYストップロスに巻き込まれて
ロスカットがあり、このトレンドでは取り返せず。

順張りでINしていたが、じり下げで含み益が伸びず
ドテンしたとたん逆行してしまった。

そして、先程20:30からの急騰では入っては負けの連続。
今日は流動性が低く感じて、やりづらい相場だった。

発言一つで乱高下するので勝てる相場ではないと判断し、
早めに終了します。

プーチン大統領の演説を重要視していなかったのが敗因。
完全に情報不足。この負け方はちょっと厳しいな・・

きちんと負けを受け止めて、また明日から。
あとワンショットのマイナスで今月マイ転だ。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -310,995円
自動売買   -18,347円

合 計   -329,342円

______________________________________________________
3月累計 +71,456円     2014年累計 +1,827,357円




3月14日(金)の取引結果

14日は+55,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







昨日のブログを書いている最中から、強烈な下落トレンド
が発生。夜中2:00ころは一時-22万までいった。

ロット数を上げただけで、pipsでは大した傷ではなかったので
その後4:00までに20万取り返せた。

といっても、リスクを取っているのにこのトレンドでは
負けているので良くない。損失を取り返すのでやっとだった。

2時間で50回以上トレードするようなトレンドは、GBP/JPYでは初めての
スキャルだったので、勉強になったかな。

NYクローズから仮眠を取り、11:00頃からまた参戦。
22:30過ぎからたくさんINしたけど、回数の割りに利益は残らず。

今日は160回トレードしたけど、損切り貧乏の後味。
でも逆行して切っているのだから仕方ないし、後悔は無いかな。

自動売買は、含み損ポジションがたまってきた。
リバウンドが少なく、なかなか利確してくれないな。

今週は前半と後半の相場が全く違いものとなり、
ちょっとついていけてない。こういう時にがっつり勝っておきたいな。

相場は常に想定外で、何事も起こりうるので
注意しなければ。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +58,667円
自動売買   -3,416円

合 計  +55,251円

______________________________________________________
3月累計 +400,798円     2014年累計 +2,156,699円



3月13日(木)の取引結果

13日は+127,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい








NY時間に入り、USD/JPYが安値更新してからチャンスが多く
今週では一番やり易かった。

30勝11敗2分だったけど、ほとんど勝てた印象で
思ったより勝率が高くなかった事が不思議に感じた。

順張りで20pips近く取れた箇所があったのだけど、
GBP/JPYはわずか数秒でこれだけ取れるから、面白い通貨だ。

今はそこまでボラがない時なので、もっと動き始めたら
損益のブレが激しいかもしれないけど楽しみ。

ブログを書き始めたら、ダウも為替も一方的な下げで、
薄商いで危険な感じ・・・明日はどうなるか。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +118,995円
自動売買   +8,790円

合 計  +127,785円

______________________________________________________
3月累計 +345,547円     2014年累計 +1,973,663円


3月12日(水)の取引結果

12日は+28,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






21:00~25:00の4時間だけトレード。

22:47前後のドル円の安値更新したところで、
下げが弱いとみて逆張りでエントリーした箇所があった。

更に安値更新したら損切る、戻すなら少し長めに
取ろうと思っていたけど、結果戻してるのにマイナストレード。

本日収支はマイナスにはなっていないけど、
ストレスが溜まるトレードばかりだった。

エントリーした直後に弱気になるのは問題だし、
この1トレードだけは勝ちたいという気持ちが入ってしまった。

明日は終日トレードする予定。
少ない時間で集中すると、兼業時代を思い出すな。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +19,960円
自動売買   +8,673円

合 計  +28,633円

______________________________________________________
3月累計 +217,762円     2014年累計 +1,973,663円


3月11日(火)の取引結果

11日は-43,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい





日銀総裁の会見で動かず、ロンドン本格参入したら
さらに相場が膠着した。

今日は打診エントリーが多く、期待値は低い。
少しなら負けてもいいかなと思っていたけど、その通り負けた。

15連敗した時はちょっと焦ったけど、全て早めのロスカット
だったので、そのあと17連勝してましな結果で終われたかな。

今日は22時で終了。
明日はNY時間から参戦予定です。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -44,142円
自動売買   +317円

合 計  -43,825円

______________________________________________________
3月累計 +189,129円     2014年累計 +1,945,030円



3月10日(月)の取引結果

10日は+6,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







大きく動いたチャンスが無かったので、
細かい利食いを繰り返したけど、ほとんど利益は出なかった。

相場が様子見の後は、必ずどちらかに動くので
1発ドカンにならないように注意したい。

10万以上の利益が3週間もないけど、
何か材料が出るまで我慢するしかないかな。

動いても負ける可能性があるわけだし、
負けることを前提でトレードしないとな。

1月後半は、勝つこと前提でトレードして
案の定、何発も大きく負けたし明日から再確認しないと。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +6,452円
自動売買   -348円

合 計  +6,104円

______________________________________________________
3月累計 +232,954円     2014年累計 +1,988,855円




3月7日(金)の取引結果

7日は+64,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






35勝12敗。22:30までに、値幅は少ないけど
動いていたので、ここまでで結構トレードできた。

雇用統計の日は発表まで全く動かない時が多いので、
22:30以降もかなりの乱高下を期待できた。

しかしいざ発表されると、動いたのは最初だけで
30分したらあまりチャンスはなかった。

不完全燃焼気味。2週間GBP/JPYに特化してきたけど、
そろそろロット数上げないとな。

自動売買は、買いヘッジしたのが良くてそれでも何とかとんとん。
毎月この日だけは、期待値が低い。

______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +64,351円
自動売買   +154円

合 計  +64,505円
______________________________________________________
3月累計 +226,850円     2014年累計 +1,982,751円



3月6日(木)の取引結果

6日は+25,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい






22:30以降にユーロが急騰し、高止まりしまま
動かなくなったのでとてもやり辛かった。

順張り逆張りで50回程度エントリーしたけど、
損切りも多く回数の割りに利益は出なかった。

順張りで入るといって来いとなり、
逆張りで入ると逆行して終始タイミングが合わない印象だった。

なかなか利益が伸びない日々が続くが、
気持ちを切り替えて明日からトレードだ。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +20,435円
自動売買   +5,550円

合 計  +25,985円

______________________________________________________
3月累計 +162,345円     2014年累計 +1,918,246円



3月5日(水)の取引結果

5日は+69,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







大した値動きはなく、終日レンジ相場だったようだ。
こんな時は勝率がもっと良くなってもいいはず。

しかし、1日1,440本の1分足の値幅の中で、わずか1pips
上下に動くかどうかでエントリーするのだから、不確実性が高い。

今週は、重要指標が多いあと2日間で
もう少し利益を貯めたいところだ。

今日は9:30の経済指標でトレードしようと思っていたのに、
すっかり忘れていて今日一番の後悔だ。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +65,784円
自動売買   +3,731円

合 計  +69,515円

______________________________________________________
3月累計 +136,360円     2014年累計 +1,892,261円



3月4日(火)の取引結果

4日は+17,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







地政学的リスクを警戒しすぎて、EUR/JPY
3回しかエントリーできなかった。

14時~16時は外出中だったけど、
帰ってきてチャートみたら凄い急騰だった。

値動きを目で確認できなかったので、その後のトレードは
少し怖かったかな。

1年前はこんな値動き毎日にようにあって、
スキャルピング全開だったな。

自動売買は、含み損を全て決済。
NY時間入っても動かないし、金曜までエントリーチャンスは少なそうだ。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +26,106円
自動売買   -8,769円

合 計  +17,337円

______________________________________________________
3月累計 +66,845円     2014年累計 +1,822,746円


3月3日(月)の取引結果

3日は+49,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい







取引回数は少なく、9勝4敗
ウクライナ情勢など、突発的に動く事があるので注意したいところ。

自動売買は調子がいいので、ロットを増やすか
運用口座を増やすか考え中だ。

最近はUSD/JPYをトレードしなくなってきたので、
少し寂しい気がする。

得意通貨に特化するか、相場に合わせて通貨を変えるか。
以前は通貨を限定してたが、今は後者かな。

EUR/USDにこだわり過ぎて無理にトレードしていた
事もあったな。

雇用統計があるし、今日の昼間にユーロが急騰していて、
何が起こってもメンタルに影響しないポジショニングかな。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +27,833円
自動売買   +21,675円


合 計   +49,508円

______________________________________________________
2月累計 +49,508円     2014年累計 +1,805,409円

2月まとめ

28日は22時から参戦したが、開始から10分で
珍しく眠りに落ちていたためノートレ。。

2月の結果は、+144万だった。

数はかなり少ないが、勝率が高い箇所で
リターンを求めてロット数を上げた時の利益が残った。

スキャルは常時同じ枚数ではなく、相場毎に変える事かな。
トレード回数が多いので、いつもリスクとリターンは違う。

利益が少ない月は、必ず大きなロスカットがあるし、
自分の場合は損切り貧乏でななく、1回のロスカット幅だ。

中長期の相場が全く分からないので、
来月も同じような感じでトレードしたい。