!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

2013年


2013年でトレードした日は、211日だった。154日も休んでいたのは驚きだ。
利益は、+18,791,940円。マイナスにならなくて良かった。
相場は動いているようだけど、年末年始は2週間の長期休暇かな。

今年は口座凍結のラッシュで途中何度も困った状況に陥ったけど、
何とか切り抜けた。本当に凍結は調子が狂うし、デイトレード環境の悪化は最悪。
今以上悪化する事はなさそうなので、徐々に良くなっていけば嬉しい。
今は0.7pips~1.4pipsのスプレッドでやっているから、
大ロットでドル円0.3pipsというスプレッドが懐かしい。
こんな狭いスプレッドはもうできないだろう。
スプレッドが倍になって最初は苦戦したが、そこからは勉強の機会で
だいぶストレスなくできるようになってきたかな。

今年も1万回はトレードできたし、色々な相場を経験できた。
来年も毎日チャートを頭に叩き込み、絶対に調子にのらず
資金管理を徹底して退場は避けたいところだ。
相場に身を任せ、まだまだトレード力の鍛錬が必要かな。

12月19日(木)の取引結果

19日は+505,000円 → 取引履歴は下記4つをご覧下さい



※クリックで拡大します




FOMCはトレードするつもりなかったが、
前日早く寝たせいか、4時前に目が覚めたのでチャートをのぞいてみた。

かなり乱高下したので、そこから2時間はINしまくりの相場。
26時以降はトレードした事が無かったので、初めてのFOMC。

金額的には勝てたが、ここぞと思ったポイントでINすると
ことごとく逆行していき、かなり苦戦した。

短時間で相当なセットをこなせたのでプラスだったが、
10回~20回程度の取引回数だったらマイナスだったかもしれない。

こんなチャンスの時に、もっともっと大きく勝っておくべき。
相場と自分の腕次第だが、来年はこういう相場で100万は取りたいかな。

今日は結局18時間もトレードしてしまった。
日中は全くチャンスが無かったので、疲れた。

明日から26日まで、ノートレード予定です。
来週から本格的に年末相場だと思うので、今年は終わりでもいいかな。



______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +492,965円
自動売買   +12,665円

合 計   +505,630円

______________________________________________________
12月累計 +1,691,177円     2013年累計 +18,791,940円

12月17日(火)・18日(水)の取引結果

17日は+44,000円
18日は+101,000円 → 取引履歴は下記2つをご覧下さい







EUR/GBPが動いたので、久しぶりにスキャルしてみた。
10分間で+7万円とれたので、有難い値動きだ。

この後FOMCがあるので、明日からの相場に
期待したい。

「動かない相場では無理にエントリーしない」
というのを守っているからか、今日も負けが少ない。

しかし、相場は絶対的ランダムに動いているので、
まぐれで勝っているという感覚がどうも払拭できない。


______________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +137,478円
自動売買   +8,331円

合 計   +145,809円

______________________________________________________
12月累計 +1,185,547円     2013年累計 +18,286,310円

12月16日(月)の取引結果

16日は+38,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい。

 ※クリックで拡大します




これで20日連勝となったが、利益はそんなに出ていない。
連勝する直前からロットをかなり落としたので、資金管理が裏目に出た。

この20日間で+170万円程度。
かといって年始までロットを上げる気にはなれないかな。

今年前半の相場だったらこの3倍は取れていたから、
相場が変わっているのは確か。

大勝ちがない手法だから、とにかく地道にコツコツしかない。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +29,714円
自動売買   +8,553円

合 計   +38,267円
_________________________________________________________________________________
12月累計 +1,039,738円     2013年累計 +18,140,501円


12月13日(金)の取引結果

13日は+41,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい。

 ※クリックで拡大します




クロス円を中心にトレードしたが、
せっかく高値更新したドル円がつまらない値動きだった。

月に1回ある最重要指標である雇用統計の損益を
今年12回分まとめてみた。10勝1敗だ。


1月 +112,000円
2月 +102,000円
3月 +129,000円
4月 +23,000円
5月 ノートレ
6月 +365,000円
7月 +113,000円
8月 +157,000円
9月 +105,000円
10月 -453,000円
11月 +93,000円
12月 +179,000円


10月の負け以外は、そこそこ勝てていた。
指標だろうが、とにかく苦手な相場を作らない事が大事だと思っている。

12月の雇用統計では、通貨間の相関性を見て順張り逆張りを決める
トレードを発見できたので、次回から利益に繋げたいところ。

パソコンを増設して新しいチャートを見始めたのが良かった。
相関性と言ったらカッコいいかもしれないが、利益にするには至難の業だ。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +48,660円
自動売買   -7,342円

合 計   +41,318円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +1,001,471円     2013年累計 +18,102,234円




12月12日(木)の取引結果

12日は+155,000円 → 取引明細は下記3つをご覧下さい。

12129 (1)12129 (2)
※クリックで拡大します




豪ドルをきっかけに、NYから荒れた相場。
11日と同様に難しい印象だった。

これで19営業日連勝が継続!
1ヶ月間一度も負けた日がない事になり、少し安心だ。

日に日に値動きが変わってきているので、
今年は終わりにしてもいいかなとも思うけど、クロス円が動いている。

相場は常に明日が読めず、難しい。
ワンショット・目先の利益より、長期的に勝てる正しい判断を心がけたい。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +139,672円
自動売買   +15,673円

合 計   +155,345円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +960,153円     2013年累計 +18,060,916円


12月11日(水)の取引結果

11日は+115,000円 → 直近3日間の取引明細は下記をご覧下さい。








■通貨ごとの損益

AUD/USD -21,945円
EUR/JPY +24,860円
EUR/USD -9,639円
GBP/USD +82,088円
USD/JPY +32,450円
AUD/JPY +1,920円
GBP/JPY +640円



23時以降にどの通貨も動き始め、かなりトレードできた。
しかし、値動きに危険な香りがして臆病なトレード。

損切りも多く、利食いは伸ばせずで
利益はあまり伸びなかった。

見逃したトレードは機会損失となる事が多く、
何とかぎりぎり勝てた日だった。

いろんな通貨を同時にトレードしたり、
リスクヘッジはできたと思うが、いつもやると精神的に疲れる。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +110,314円
自動売買   +5,466円

合 計   +115,780円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +804,808円     2013年累計 +17,905,571円



12月10日(火)の取引結果

取引時間は10:00~15:00で、4勝2敗
ポジション保有時間は合計で15秒なので、トレードした感じが全くない。

大ロットで長時間保有すると、リスクも高くなるもの。
超短時間のスキャルだから何年も続いているのだろう。

ポジションを持っていないとメンタルへの負担が無いし、
短時間だから売買技術が駆使できると思う。

あとは、こつこつドカンのドカンをまたやるのではないかという
自分への恐ろしさかな。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +42,354円
自動売買   +8,750円

合 計  +51,104円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +689,028円     2013年累計 +17,789,791円



12月9日(月)の取引結果

今日は17:14に1回だけトレード。
株は大幅高だったが、為替は月曜日らしい値動き。

雇用統計が終わったので、徐々に相場参加者が減ってきそうだ。
去年はクリスマス辺りから年末最終日まで負け続けた記憶。

薄商いの期待値は恐ろしく下がるので、
今の自分のトレード力ではやらない方がいいのは分かっている。

1年経過して、去年の自分より上手くなっているか
実験してみたい気持ちもあるのだが・・・どうしようか。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +7,200円
自動売買   -2,106円

合 計  +5,094円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +637,924円     2013年累計 +17,738,687円





12月6日(金)の取引結果

6日は+178,000円 → 直近3日間の取引明細は下記をご覧下さい。





101112

1314




19時頃からトレード開始したが、22:30までチャンスはなし。
指標発表後から2時間で終了した。

トレード回数は22回で、19勝3敗
スプレッドが縮まり、22:30に10秒で20pips抜けたのは爽快だった。

強烈な値動きなので何度もエントリーし損ね、
下手だな~と思いながらのトレードは、回数が少なめになった。

しかし、実際に自分がエントリーした箇所は勝率が高い。
こんな値動きでも、今日は新しい発見があった。

どんなアイデアでも、リアルトレードで実践すると期待値がはっきり分かる。
トレードは本当に楽しい。



_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +179,193円
自動売買   -548円

合 計   +165,398円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +632,830円     2013年累計 +17,733,593円



12月5日(木)の取引結果

5日は44回トレードして+165,000円
大きな損切りもなく、細かい利食いを積み重ねた。

昨日負け越したEUR/USDで+10万位抜けた。
23時前の急騰で何度もエントリーしたが、全て良い箇所で入れた印象。

自動売買は行ったり来たりの相場で
何度も利食いしてくれた。

今週は同じような値動きで、トレード回数も利益も同じ感じだ。
ボラがあると、損小利大にしやすいかもしれない。

エントリーしたら、利食いよりもとにかく
損を膨らませないよう集中していると利益がたまっていたりする。

明日は20時ころから短時間の参戦予定。
今週の利益を飛ばしてさらにマイ転・・・にならないようにしなければ!


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +138,624円
自動売買   +26,774円

合 計  +165,398円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +454,185円     2013年累計 +17,554,948円


12月4日(水)の取引結果

4日は50回トレードして+118,000円
取引時間は久しぶりに15時間を超え、かなり疲れた。

午前中で+11万だったので、午後からの12時間は
全く利益が伸びず勝ったり負けたり。

直近1週間はどの通貨でも勝ち越していたが、
今日はEUR/USDだけかみ合わなかった。

木曜と金曜は指標が多いので楽しみだ。
取引明細は後日まとめてアップします。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +118,765円
自動売買   -210円

合 計  +118,555円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +288,787円     2013年累計 +17,389,787円


12月3日(火)の取引結果

3日は+113,000円 → 取引明細は下記3つをご覧下さい。








短期売買がやりやすい相場で、さくさく抜けた印象だった。
しばらくこんな値動きが続けば嬉しい。

ここ3ヶ月で辛いトレードを経験してきたので、
手法の期待値を久しぶりに確認できた気がする。

自動売買はようやくクロス円が下落したので
利確も多かったが、含み損と相殺してとんとん。

他のトレーダーがどれだけの損益かは関係なく、
大事なのは過去の自分を超えてトレード技術を磨くこと。

比較対象は絶対自分であり、他人ではない。
毎日コツコツと利益を積み重ねていきたい。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +112,435円
自動売買   +769円

合 計  +113,204円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +170,232円     2013年累計 +17,270,995円




12月2日(月)の取引結果

2日は+57,000円 → 取引明細は下記2つをご覧下さい。







2日はクロス円の上昇に警戒し、売りには気をつけた。
トレード回数はこなせたけど、内容は良くない。

利益を伸ばそうとした時に逆行して同値付近撤退となり、
早めに利食った時は、持っていれば・・・というのが多かった。

今日のように回数をこなせる日に大きく取りたいと
常々思っているのだが。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +55,796円
自動売買   +1,232円

合 計   +57,028円

_________________________________________________________________________________
12月累計 +57,028円     2013年累計 +17,157,791円