!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

11月29日(金)の取引結果

金曜日はまとまった時間がとれず、ノートレ。

今月は44万の利益だが、一日もあれば吹き飛ぶような金額なのでリスクを考えるとトントンだ。
どんなことがあっても月間マイナスにならないような資金管理をしているつもり。
相場が動いてきた後半から勝率抜き幅も伸びてきた感じだ。
逆に負けるトレードは動かないときに無理やりエントリーして負けるパターン。
これが三ヶ月続いたので、原因は明確。
でも、専業としてずっとチャートを監視していると毎日勝とうとしてしまうものだ。
勝ちを増やす事には限界があるから、後悔する負けを減らす事。

「動かない相場で無理にエントリーして負ける事」
これが今の改善点かな。

11月27日(水)・28日(木)の取引結果

27日は+165,000円
28日は+37,000円  → 2日間の取引明細は下記4つをご覧下さい







トレード回数は2日間で50回位。
EURやGBPの短期的な急騰急落を中心にうまく取れた。

今月前半は-55万円までマイナスとなっていたので、
後半は大損をくらわないよう気をつけたつもりだ。

3週間かけて+90万円くらい取り返したわけだが、
心理的にはプロスペクト理論に陥っていた感覚もある。

ドル円が102円を超えたり、ユーロ円が3週間で800pips上げても
何か為替市場に熱気が感じられない気もするし・・

そんな事考えていると、1分間で100pipsとか乱高下するかもしれない。
今年前半はたくさんあったのに、最近はこんな動きなかなかない。

ローソク足の動きに身を任せて、何も予想しない事が重要か。
どんな大暴落でも、そのときのローソク足で判断するだけだ。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +199,067円
自動売買   +4,093円

合 計   +203,160円

_________________________________________________________________________________
11月累計 +446,753円     2013年累計 +17,100,763円



11月26日(火)の取引結果

26日は+39,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい。

※クリックで拡大します





ロンドン参入後のAUDのじり安で結構マイナスを食らったが、
26時までかかって取り返せた。

日ベースで8連勝だから、そろそろ負けに備えなければならない。
でも、相場とは関係無しに枚数を上げたくなる。

取引の根拠も枚数の操作も、自分や数字の都合ではなく
あくまでも相場で決めなければ駄目か。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +35,322円
自動売買   +4,349円

合 計  +39,671円

_________________________________________________________________________________
11月累計 +243,593円     2013年累計 +16,897,603円



11月25日(月)の取引結果

25日は+87,000円 → 取引明細は下記をご覧下さい。

  ※クリックすると拡大します





珍しく午前中から相場が動き、トレードできた。
クロス円の売りエントリーには、かなり警戒していた。

結果的に午前の高値を抜けられずに下落となった。
いつも通り売りでも入っていれば、かなり利益は出ていたようだ。

相場の難しさを感じた。
勝ちトレードを増やすのは限界があるから、負けトレードを減らすこと。

攻めだけでなく、守りも重要だろう。
攻撃するのは簡単だが、守備が甘いといつか死ぬ。

前に進む速度が遅くても、しっかり防御できていれば
長期的には前に進めるはずだ!


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +69,805円
自動売買   +17,656円

合 計   +87,461円

_________________________________________________________________________________
11月累計 +203,922円     2013年累計 +16,857,932円




11月22日(金)の取引結果

22日は+27,000円 → 先週取引明細は下記4つをご覧下さい。





先週はどの通貨も節目を抜けてから勢いがあり、
指標や要人発言でも程よく乱高下して、トレードを楽しめた。

火曜日に枚数を上げたが、
ひとまずプラ転だけを目指して枚数を落とし、リスクを減らした。

無駄なトレードがなく、内容は良かったと思うし満足だ。
自分の実力ではなく、相場のおかげ。

あと5営業日でどこまで利益が出せるか。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +20,753円
自動売買   +6,545円

合 計  +27,298円
_________________________________________________________________________________
11月累計 +116,461円     2013年累計 +16,770,471円




11月19日(火)・20日(水)・21日(木)の取引結果

19日(火)は+179,000円
20日(水)は+45,000円
21日(木)は+15,000円



3日間はいつもと違う環境でトレードしたが、連勝となった。
今までは自分のトレードルームが一番いいと思っていた。

どんな環境でも、ネットさえあればいいのかもしれない。
見逃したトレードもたくさんあったが、確率の高いトレードを徹底した。

スキャルピング(+デイトレ)はプラスだが、
自動売買は今週で-5,000円だ。ユーロ円のV字で苦戦している。

ドル円が数ヶ月ぶりに高値更新し、今のボラが続けば
半分以下に落としていたロット数をまた戻そうか。

今月の収支がやっとプラ転したが、あと一週間しかない!
取引履歴は週末にまとめてアップします。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +239,823円
自動売買   -5,337円

合 計  +234,486円

_________________________________________________________________________________
11月累計 +89,163円     2013年累計 +16,743,173円




11月18日(月)の取引結果

18日はノートレード
動きそうで動かない相場だった。

去年の今頃は、メインで取引する通貨をEUR/USDから
EUR/JPYに変更して、強烈な円安が数ヶ月続いて大きく勝てた。

その後USD/JPYで4ヶ月くらい細かく勝ち続け、
今はGBPAUDも面白い。

世界を支配しているお金。
様々な地域の通貨で勝てると、ちょっとした優越感に浸れるだろうか・・

勝てるというより、
苦手な通貨がなくなれば、トレーダーとしての展望は開けそうだ。

11月15日(金)の取引結果

15日は+88,000円 → 今週の取引明細は下記7つをご覧下さい。









今日も夕方からトレード開始。
苦手なじりじり相場では無駄なエントリーをせずに我慢できた。

ニューヨーク時間の値動きは、
資金が為替市場にも流れて来たような感じでやりやすかった。

毎日ひたすらトレードしているから一ティック毎の動きに敏感になるけど、
スキャルピングで勝ち続けるには最終的にこんな事かと思う。

ラインとかインジケーターとか駆使しても、
参考にはなってもそれを利益にかえる事は極めて難しいと思う。

板や注文状況が見えないFXでは一ティックにヒントがある。
何でエントリーしたか毎回説明できるから、勘ではないはずだ。

ロジックも詳細に言葉でできるし、目に見える形にできる。
毎日完璧なトレードは無理だから、やはり期待値という事になるか。

もやもやした週末になりそうだ。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +73,573円
自動売買   +15,014円

合 計   +88,587円

_________________________________________________________________________________
11月累計 -135,323円     2013年累計 +16,508,687円






11月13日(水)・14日(木)の取引結果

2日間で-103,000円
13日にユーロドルの下落で-17万をくらった。

10分の間に10回以上のトレードをしているので、
1分以内にエントリーを繰り返している事になる。

短時間で取り返そうとするのは危険だと分かっていても、
やってしまうものだ。優位性のない運次第になってしまう。

ドル円は100円超えても勢いがない。
前回100円突破したときはもの凄いボラで楽しかったが。

まぁ取引通貨を増やしているので、
トレード回数に困ることはないだろう。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -93,327円
自動売買   -9,745円

合 計  -103,072円

_________________________________________________________________________________
11月累計 -233,910円     2013年累計 +16,420,100円

11月11日(月)・12日(火)の取引結果

2日間で+23,000円。11日はノートレード。
12日はNY時間に11回トレードしたけど、大した利益は出なかった。

まずは今月の利益をプラスにしたいところ。
ダウが最高値更新しているのに、為替市場はなんか寂しい。

東京時間は効率が悪いので、最近は夕方まで
トレードしなくなってきた感じだ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +4,301円
自動売買   +19,339円

合 計  +23,640円

_________________________________________________________________________________
11月累計 -130,838円     2013年累計 +16,523,172円


11月8日(金)の取引結果

8日は+136,000円 → 取引明細は下記2つをご覧下さい。






21:30から24:30まで3時間だけトレード。
スキャルピングは雇用統計発表後、18回エントリーして全勝

今日はマイナスだけは避けたかったので、
ロット数をいつもの半分以下に抑えて確率の高そうな箇所だけIN。

ポジポジ病なので、枚数が少ないとバンバン入ってしまうが
今日は冷静なトレードができた気がする。

自動売買は、昨日の強烈な相場でかかえていた
ポジションが全て利食えて+42,000円だった。

ロット数と金額は別として、今日の相場に対しての
内容は自分なりにほぼ完璧だったので少しすっきりだ。

雇用統計の日に18連勝したから当然か・・・。
でもまだ今月マイナスだから来週からも何とか勝たねば。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +93,746円
自動売買   +42,338円

合 計   +136,084円

_________________________________________________________________________________
11月累計 -154,478円     2013年累計 +16,499,532円





11月7日(木)の取引結果

7日は+265,000円 → 取引明細は下記2つをご覧下さい。







ECB政策金利発表時のワンショットで、120pipsも抜けた。
利食いしてすぐに逆張りで入り、30pipsを利食い。

2分間で150pips(!?)も取れたのは初めてだ。
指標をまたぐトレードだったので、枚数は落としていた。

しかし22:30の値動きでは20万円負けた。
その後は勝ったり負けたりで、利益は伸びず。

まだまだ今月はマイナスなので、
枚数を調整しながらプラスに転じたいところだ。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +256,729円
自動売買   +8,332円

合 計   +265,061円

_________________________________________________________________________________
11月累計 -290,562円     2013年累計 +16,363,448円



11月5日(火)・6日(水)の取引結果

2日間で-668,000円 → 取引明細は下記4つをご覧下さい。







トレード時間は短かったが、INした箇所で
ことごとく損切りとなった。

先月からリターンを求めてかなりのリスクをとっていたが、
リスクを取るべき相場ではないと反省。

これは手法ではなく、自分の判断ミスだと思う。
トレード内容は悪くなかったので、負け方はごく普通で後悔は無し。

得意な相場がくるまでひらすら待とう。
あと17営業日でどこまで巻き返せるか!


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -637,257円
自動売買   -31,228円

合 計   -668,485円

_________________________________________________________________________________
11月累計 -555,623円     2013年累計 +16,098,387円



11月4日(月)の取引結果

4日は+107,000円 → 取引明細は下記2つをご覧下さい。






トレードは少なかったが、15勝0敗で全勝となった。
回数は少なくても、負けが無いとスキャル特有の気持ち良さがある。

しばらくは、トレンドが出たらぐんぐん進むので注意したい。
年内は、こんな薄商いが続くかもしれないと思うとちょっと残念。

このような時に自動売買を回していると気が楽だ。
ところで、相場で家を建てられるのは1万人のうち何人位だろうか。

あまり考えないほうがいいか(笑)。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +100,206円
自動売買   +7,250円

合 計   +107,456円
_________________________________________________________________________________
11月累計 +112,862円     2013年累計 +16,766,872円




11月1日(金)の取引結果

1日は+5,400円 → 取引明細は下記をご覧下さい。





トレード回数は17回
午前中のユーロ円の下げでやられ、その後取り返した。

23時の指標で動いたようだが、
この時間はトレードできず残念だった。

FXに限らず、一般的に最後の5%努力
圧倒的な差が出ると言われることもあるだろう。

95%の努力なんて誰でも出来ることで、
最後の詰めを出来るかどうか。

FXはお金の運用なので勝ち負けがはっきりしているが、
95:5はごく自然の摂理かもしれない。

勝つのが難しい世界という訳ではない。
人生には、一度しかチャレンジできない事の方が多い。

FXは、負けても負けても何度でもチャレンジできる。
自分もそうだったし、継続できればある程度結果は出るだろう。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -3,087円
自動売買   +8,443円

合 計  +5,406円

_________________________________________________________________________________
11月累計 +5,406円     2013年累計 +16,659,416円




10月の取引結果

10月の月間利益は、+816,000円だった。
今月はロット数の割りに、あまり勝てなかった印象。

一度トレンドが出ると、じりじりと一方向に進むという
苦手な相場に苦戦した。

スキャルピングはボラティリティも重要だが、プライスの動き方が重要だ。
リスクを取ってせめてマイナスになっていなければ、良しとする。

勝てない時期にいかにマイナスにならずに済ますか。
マイナスは資産が減ることになるので痛い。

来月はロット数に見合うリターンが欲しいところだ。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -233,810円
自動売買   -3,787円

合 計   -237,597円

_________________________________________________________________________________
10月累計 +816,878円     2013年累計 +16,654,010円