!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

3月の取引結果

29日(金)は全く相場が動かないので、早めに終了した。

今週は、口座凍結があったが結果的に+30万
今月の利益は、+196万

色々あるのが相場だが、来月も負けない事を念頭にトレードしたい。

大きく負けなければ、スキャルピングと自動売買の「現ロジック」なら
資産はどんどん増えていくはずだ。



●3月 全裁量トレード結果(短期スキャルピング)



1日(金)  +169,600円
4日(月)  +63,800円
5日(火)  +83,500円
6日(水)  +17,100円
7日(木)  +124,493円
8日(金)   +129,785円
11日(月)  +5,400円
12日(火)  +385,700円
13日(水)  +15,243円
14日(木)  +234,826円
15日(金)  +135,697円
18日(月)  -198,500円
19日(火)  +94,500円
20日(水)  +72,600円
21日(木)  +215,400円
22日(金)  -59,903円
25日(月)  0円
26日(火)  +33,112円
27日(水)  +69,903円
28日(木)  +95,547円
29日(金)  0円


合計  +1,687,803円




●3月 全EA結果



1日(金)  +3,589円
4日(月)  0円
5日(火)  +9,882円
6日(水)  0円
7日(木)  +38,832円
8日(金)   0円
11日(月)  0円
12日(火)  +26,330円
13日(水)  +9,557円
14日(木)  -18,890円
15日(金)  +26,887円
18日(月)  +9,877円
19日(火)  -21,309円
20日(水)  +6,500円
21日(木)  +30,927円
22日(金)  +55,349円
25日(月)  +23,334円
26日(火)  +2,998円
27日(水)  +54,420円
28日(木)  +21,188円
29日(金)  0円


合計  +279,471円



口座凍結(その2)

預けていた証拠金が無事返還された。

トレードで発生した利益を、過去に遡って没収する事もできるのが
ブローカーだ。

知り合いのトレーダーは、利益を全額没収された事もあるようだ。

それを知っていたので、定期的に出金していて助かった。
ブローカーも分散をし、情報収集も欠かせないものだと実感。

今週は、法人決算の準備と新規ブローカー開拓でトレードは少なそうだ。

東京時間はあまり動かなくなってきたし、
トレード結果は、週末まとめてアップする予定です。



3月21日(木)の取引結果


いつもだと、レンジの時に勝って、トレンドが出てさらに勝つ。

今週のトレードは、レンジの時に勝って、トレンドが出た時に
大きめな損切りをしている。

毎日勝てるはずないので、負ける日も当然ある。

月・火・水曜日はどうも調子が狂っていたが、
ようやく普段通りに戻った感じがする。

何が普段通りかというと、エントリーに自信が持てるかどうかだけだ。

トレード回数は減らしたが、ここなら勝てそうだ、
という箇所だけエントリーした。

負けても回数をこなし、今までは取り返してきた。

回数を減らして勝率を上げ、自信を取り返す方法もあるのだと感じた。
勝ち続けるトレードに正解はなく、柔軟になれるかどうかだ。

すぐに負けた原因を分析した結果だと思う。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +215,400円
自動売買   +30,927円

合 計   +246,327円 (3月累計 +1,671,326円)
_________________________________________________________________________________


3月20日(水)の取引結果


わずか10分程度で50~70pip動く。

今週はこの急激なトレンド発生が多い。
相場が動く材料は、週明けから完全に変わったようだ。

材料が変わると、マーケットの雰囲気もガラッと変わる。

パソコンの画面をずっと見ているだけだが、そこから為替市場の
雰囲気を感じ取る。誰がどんな感情で市場を見ているのか。

トレードに真剣なら、チャートの奥に隠されたものを読み取ろうとするものだ。

手法が通用しなくなる、とよく言われるがそんな事は無い。
手法が悪いのではなく、自分が取り残されているのが常だ。

毎日チャートを見ないと、勝ち続けることはできないと強く感じる。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +72,600円
自動売買   +6,500円

合 計   +79,100円 (3月累計 +1,424,999円)
_________________________________________________________________________________


3月19日(火)の取引結果


数時間に一度、大きく動いてレンジに入る。

強いトレンド時の特徴が見えたような相場だった。
連敗もあったが、58回トレードしてトータルでプラス。

回数の割には苦戦した日だった。

ルール通りやれば大きなマイナスが無いので、まぁ安心はできる。
先週までとは、また値動きが変わってきた。

このあたりでリスクリワード比率の分析を行なってみようと思う。

勝てる手法も大事だが、
日々のトレード癖を客観的に見る事は、もっと大事だ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +94,500円
自動売買   -21,309円

合 計  +73,191円 (3月累計 +1,345,899円)
_________________________________________________________________________________


3月18日(月)の取引結果


1ヶ月ぶりのマイナスだ。

16:49からの急騰で、大きな損切りをした。
エントリーした瞬間に、マイナス6pipsスタート。

ここで損切りができなかった。

あと1秒エントリーが遅ければよかったが、仕方ない。
タラ・レバは負け組みの口癖なので止めよう。

今までに、損切りをしないで儲かった事が無い。

今日もそうだし、これからも「損切りしなかったので儲かった」
という日はないだろう。

次のトレードから、またルール通りにやるだけだ!

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -198,500円
自動売買   +9,877円

合 計   +188,623円 (3月累計 +1,272,708円)
_________________________________________________________________________________


3月15日(金)の取引結果


15日は、勝率が65%だったが損大利小ぎみで苦戦した。

なんてこと無い相場だったが、自分がエントリーしたところで
ことごとくやられ、それが続くとどうしても感情的になってしまう。

損切りが何回も遅れた。

トレードは下手でも、手法の優位性が救ってくれたようなものだ。
今週も、相場で快楽を得たり、強いストレスを感じたりと踏んだり蹴ったり。

1回のトレードで一喜一憂せず、週単位・月単位で考えるよう言い聞かせたい。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +135,697円
自動売買   +26,887円

合 計   +162,584円 (3月累計 +1,461,331円)
_________________________________________________________________________________


3月14日(木)の取引結果

14日は、+21万円。 → 取引履歴はこちら 3月14日 (クリックすると拡大します)


19時~24時のいい時間帯で、レンジでエントリーチャンスがなく
非常に疲れたので、寝る準備をしていた矢先に動いた。

24時台に、一日の利益の半分を稼げた。相場は気まぐれだなぁと実感。

ところで、今日は家族とTDLへ行ってきた。
夕方まで遊び、夕方からトレード。

遊んだその日に、TDLでは1日で使いきれない程の利益が出た(笑)。

トレーダーとしての利益は全然少ないが、気分的には満足な1日。
トレード以外の時間も必要だ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +234,826円
自動売買   -18,890円

合 計  +215,936円 (3月累計 +1,298,747円)
_________________________________________________________________________________

3月13日(水)の取引結果


13日は、エントリー禁止ポイントを忘れていて失敗。

大きな損切りをくらったが、なんとかプラスで終えた。
最近はユーロドルでトレードしていない為、チャート分析を怠っていたようだ。

3ヶ月ぶりの安値を下抜けてきたのに、気付かずにエントリー。

この日の利益を飛ばし、さらに-10万円まで損が膨らんだが、
その後のトレードで巻き返した。

ルールを守っても負けると不安になるが、今日は深い反省だけがこみ上げる。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +15,243円
自動売買   +9,557円

合 計   +24,800円 (3月累計 +1,082,811円)
_________________________________________________________________________________


3月12日(火)の取引結果

12日(火)は、+38万円。 → 【取引履歴】はこちら 3月12日(クリックすると拡大します)



注視していたトレンドが17:00から発生。

同じ世界とは思えない程、前日と値動きが違った。
大きな損切りすることも無く、17:00のトレンドには乗れたようだ。

ロンドンフィキシングで、ちょっと痛い損切りをこなしつつ60勝15敗

勝率は80%だ。今日はボーナス日。
ただ結果や数字だけ見ると良く見えるが、取っているリスクが重要だ。

これは日銭を稼ぐトレーダーには重要項目なので、後日ゆっくり考えていきたい。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +385,700円
自動売買   +26,330円

合 計   +412,030円 (3月累計 +1,058,011円)
_________________________________________________________________________________

3月11日(月)の取引結果


この日はまったくサインが出ず、取引は9:00過ぎにたったの2回

10時間はチャートを見ていたので、時給にして540円(笑)。
無理に入って負けると、後悔以外残らないのでやめた。

こんな相場で気を付けなければならないのは、トレンドが出たときだ。

しばらくレンジが続くと、急騰・急落に目が付いていかない。
損切りがとことん遅れるのも、この時だ。

過去に何度もやられたので、明日からも要注意だ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +5,400円
自動売買   決済なし

合 計   +5,400円 (3月累計 +645,981円)
_________________________________________________________________________________


3月8日(金)の取引結果


月1で楽しみにしている雇用統計。

インジケーターは機能しないので、指標スキャルだ。
トレード回数は少ないが、ルールを完全に守れたので満足の結果。

①損切りすればよかった、と思う日と

②損切りしなきゃよかった、と思う日がある。

勝てた日は、何故かが多い。
損切りしてすぐに反転し、悔しい思いをしているのに結果は勝てている。

本当に奥が深い世界だ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +129,785円
自動売買   決済なし

合 計   +129,785円 (3月累計 +640,581円)
_________________________________________________________________________________


3月7日(木)の取引結果

NYの指標あたりから動き出した。

商いが厚くなってくると、値動きも変わってくる。
インジケーターのサインが出ても、さらにフィルターをかけているので安心だ。

ボラティリティが大きく変化すると、インジケーターも総じて機能しなくなる。

ボラの変化は自動売買の弱点でもあるが、裁量トレードなら
その場で判断ができる。

このフィルターを、自動売買にできないものか何度も試みたが、やはり無理だった。

裁量ならではの優位性を、極限まで引き出さなければ
勝ち続けることはできないだろう。

引き出すには、誰にも評価されず、にもされない地味な努力を要する。

結果がいつでるか分からないのに、
果たしてそこまでできるだろうか。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +124,493円
自動売買   +38,832円

合 計   +163,325円 (3月累計 +510,796円)
_________________________________________________________________________________



3月6日(水)の取引結果


この日も、NY参入後も動かなかったので、早めに終了した。

ほとんどエントリーはできなかったので微益にとどまった。
FXは相場次第であり、不確実性を正当化したような世界に思える。

晴れれば儲かる、雨なら損する、という事と変わらない。

こんな事を考えるのは、長期的な視点で見る事ができていないのだろう。
心の中で、FXのリスクを完全に消し去るのは無理かもしれない。

まだプロとして甘いのか、それとも現実と向き合ってるからこその考えなのか・・・・


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +17,100円
自動売買   決済なし

合 計   +17,100円 (3月累計 +347,471円)

_________________________________________________________________________________


3月5日の取引結果



トレンド転換の時期にきたのだろうか。

新しい材料が無ければ、しばらくレンジが続くかもしれない。
気をつけるべきことは、次のトレンドがどのように始まるか分からない事だ。

巷にあふれている手法が通用しなくなるのも、トレンド転換がきっかけだ。

そんな自分も、長期トレンドが変わると負けが続くことがよくある。
トレーダーは単純で、同じ過ちばかり繰り返す

特に、儲ける事だけを考えている人は、過ちすら気付かないだろう。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +83,500円
自動売買   +9,882円

合 計   +93,382円 (3月累計 +330,371円)
_________________________________________________________________________________

3月4日の取引結果

4日(月)は、サインが少なくレンジ相場。
13勝1敗で、苦も無く勝てた印象。  → 取引履歴はこちら3月4日(クリックで拡大します)


14回しかトレードせず、ここまで少ないのは久しぶり。

レンジだと、勝率が良く利益が少ない。
トレンドだと、勝率は落ちるが利益が大きい。

まぁ、どちらでも大歓迎だ。

どんな相場でも勝てる手法に感謝したい。
ルールを守り、ひたすらこなすだけだ。

エントリー枚数を上げるかどうか、検討してみようと思う。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +63,800円
自動売買   決済なし

合 計   +63,800円 (3月累計 +236,989円)
_________________________________________________________________________________


3月1日の取引結果

1日はプラスで、好調なスタートだ。

ただ、NY本格参入までは大苦戦。
エントリーを見逃した箇所はことごとく逸失利益となった。

チャートを見返すと何てこと無い勝てる相場だが、自分の下手さに腹が立つ。

原因は、1日中待ちきれずにいた事だ。
先月よりも利益を出そうと、無意識に力んでいる。

結果往来だが、トレンドの強弱が一目で分かるインジケーターには救われた。

これは、ジリ高・ジリ安になるときっちり教えてくれる。
超短期スキャルピングには欠かせないツールだ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +169,600円
自動売買   +3,589円

合 計   +173,189円 (3月累計 +173,189円)
_________________________________________________________________________________


2月の取引結果


裁量トレードは、激しい相場だけに手法の期待値に収束した。
なお、手法以外のテクニックも活躍したが、後日記事でアップします。

自動売買は、まだまだ改善の余地がありそうだ。


●2月 全裁量トレード結果(短期スキャルピング)



1日(金)  +102,130円
4日(月)  -106,700円
5日(火)  +239,600円
6日(水)  +428,102円
7日(木)  +186,553円
8日(金)   0円
11日(月)  +176,550円
12日(火)  +275,220円
13日(水)  +86,551円
14日(木)  +119,843円
15日(金)  +166,550円
18日(月)  +172,700円
19日(火)  +86,550円
20日(水)  -164,559円
21日(木)  +55,663円
22日(金)  +138,885円
25日(月)  +339,100円
26日(火)  0円
27日(水)  0円
28日(木)  +338,700円

合計  +2,641,438円


●2月 全EA結果



1日(金)  +38,114円
4日(月)  -22,884円
5日(火)  +76,500円
6日(水)  -5,410円
7日(木)  +125,441円
8日(金)   0円
11日(月)  +22,258円
12日(火)  -45,663円
13日(水)  -22,990円
14日(木)  +18,899円
15日(金)  +33,691円
18日(月)  0円
19日(火)  +5,444円
20日(水)  -6,332円
21日(木)  +22,469円
22日(金)  +48,100円
25日(月)  -121,536円
26日(火)  0円
27日(水)  0円
28日(木)  +86,557円

合計  +252,658円



2月26・27・28日の取引結果


3日間まとめての取引結果です。

昨日はトレードできましたが、26・27日は時間が取れませんでした。
少し大きな損切りを2回こなしながらも、2月は無事プラスで終了。

自動売買も、利益は少ないですがリスクに見合ったリターンでした。

枚数を増やし、利益を出せば出すほどに感じる事があります。
それは、専業トレーダーとはとてつもないリスクがあるという事。

会社員の時は、とにかく給料が安定していた。

今は、毎月同じ利益になる事はまずない。
後悔は全くしていないが、よく専業になったものだ。

給料という観点では、相当増えているのは事実だが、
財布の紐は今が一番かたいかもしれない。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +338,700円
自動売買   +86,557円

合 計  +425,257円 (2月累計 +2,894,096円)
_________________________________________________________________________________