!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

大勝ちを目指さず、マーケットに長く生き残る事。地味でも退場しなければ資金は増える!

1月30日の取引結果

今月は損切りを徹底しているおかげか、大損が無い。

ルールなので当たり前なのだが。
逆に、サインを見逃している箇所もけっこうある。

そこで、サインが出る直前にが出るようインジケーターを作るつもりだ。

もし出来れば、かなり楽になるかもしれない。
今月だけで既に、1,000回以上もトレードしている・・・

全てサイン発生を目視していだのだが、自分でもよく集中できたものだ(笑)。

こんなにトレード回数がある月は初めてなので、インジケーターを作る事は
特に必要なかったのだが、早く気付けば良かったものだ。

ちょっと頑張ろうと思います。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +122,914円
自動売買   -54,100円
バイナリー   ノートレード

合 計   +68,814円 (1月累計 +2,858,187円)

_________________________________________________________________________________



1月29日の取引結果

今月は、ボーナス月のような感じだ。

バイナリーをやらなくていい位にスキャルピングでサインがでる。
バイナリーは雇用統計を終えてから、また再開する予定だ。

あと3日間、大負けして利益を飛ばさないように気を付けたい。

今日までの勝ちと、からのトレードは全くの無関係
意識していないと、突然勝てなくなるものだ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +107,800円
自動売買   +60,322円
バイナリー   ノートレード

合 計   +168,122円 (1月累計 +2,789,373円)
_________________________________________________________________________________


1月28日の取引結果

自動売買に、デイトレード系の攻撃的なものを追加。

今までは、分割売買系を資金管理で操作していたが、資金を寝かしているのも
もったいないので地道に開発していました。

ほったらかしで儲かるEAはなく、労費する時間の割りに実りが少ない。

自動売買の実情をそう考えています。
ヘッジの為、とにかく勝ち続ける為、ほとんどの人がやらない事をやるのみだ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +272,254円
自動売買   +5,044円
バイナリー   ノートレード

合 計   +277,298円 (1月累計 +2,621,251円)
_________________________________________________________________________________


1月25日の取引結果

クロス円がまた動いたおかげで、本日も比較的大きく勝てた。

「大きく」といっても、会社員の時の給料に比べたらであり、個人的に
思っているだけだ。

投資の世界では、あまりにも小さい利益にすぎない。

来週になればこの日の利益も、既に過去の出来事だ。
1年前でも、1日前でも、勝ちトレードはあっという間に過去になる。

過去ではなく、を誇りに思えるか。

過去を自慢するトレーダーにはなりたくない。
週末になると、どうしてもトレーダーについて考え込んでしまう・・・

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +249,252円
自動売買   +36,661円
バイナリー   ノートレード

合 計  +285,913円 (1月累計 +2,343,953円)
_________________________________________________________________________________



1月24日の取引結果

ここ数ヶ月、円安トレンドがすごい。

為替市場では、毎日100兆円以上の資金が動く。
そのうちのほとんどが、投機取引だ。

ファンダメンタルズやテクニカル、様々な要因で売買が交錯する。

投資業界は10年以上携わっているが、明日のことは全く分からない。
まして、為替の値段がどうなるかなど、10秒先も分からない。

5分足、15分足、1時間足、日足・・・

時間が長くなればなるほど、難しいのではないだろうか。
そこで重要なのが、「確率」という事になりそうだ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +167,706円
自動売買   +21,350円
バイナリー   ノートレード

合 計   +189,056円 (1月累計 +2,058,040円)

_________________________________________________________________________________


1月23日の取引結果

NY勢が本格参入してから、負けトレードの連発。

収支はプラスで満足だが、下手なトレードに嫌気がした。
39勝32敗で、負けが多いのが一目瞭然だ。

クロス円は材料出尽くし感があり、今後の値動きに新たな展開がありそうだ。
相場が落ち着くまで、バイナリーはノートレードになりそう。
_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +143,074円
自動売買   +44,520円
バイナリー   ノートレード

合 計   +187,594円 (1月累計 +1,868,984円)

_________________________________________________________________________________




1月22日の取引結果

BOJ声明発表があったので、自動売買はストップした。

短期スキャルピングに集中するため、バイナリーもノートレード。
指標トレードと組み合わせて、午前中からサインを拾った。

どんなに荒れ相場でも、ロジックを信じてトレードするのみ。

結果は45勝22敗。今月の荒れ相場でこの成績なら、大健闘であろう。
今のところ勝っているが、その理由は簡単だ。

「手法が優れていて、その通りにトレードした」だけだ。

どんな相場でも通用する事が再認識できる。
たまたまサインが多く出たので、利益も大きいだけだ。

チャートを見返すと、ローソク足がめちゃくちゃ!
この手法でなければ、勝てる自信は全く無い(笑)。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +234,918円
自動売買   決済なし
バイナリー   ノートレード

合 計   +234,918円 (1月累計 +1,681,390円)
_________________________________________________________________________________


1月21日の取引結果

裁量トレードは勝ったり負けたりで、成果は無しでした。

アメリカ市場が休みなので、夕方で切り上げてトレードは終了。
ところで、テレビを見ていて気になるものがあった。

トップアスリートが、「自分を強くするもの」として、以下を上げていた。

練習
失敗


日本中の誰もが知っているプロ選手でさえ、①②③を繰り返す。

決して怠ることなく、練習して失敗し、本番でする。
この繰り返しで、勝ち続ける事が出来る。

私が考える、プロトレーダーに必要なものと全く同じだ。

アスリートもトレーダーも、負けるのは簡単だ。
勝ち続ける事が本当に難しい。
_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -16,000円
自動売買   -33,510円
バイナリー   ノートレード

合 計   -49,510円 (1月累計 +1,446,472円)

_________________________________________________________________________________





1月18日の取引結果

先週は予想外に相場がよく動き、比較的大きく勝てました。

今月は利益がある程度出ているので、のめり込まずに望みたい。
損切りの徹底!

こんな時は、欲張らずにトレードは抑え目にして気分転換も必要だろう。

よく言われるが、
ブル(強気)ベア(弱気)も儲けられるが、欲張り(ブタ)は儲けられない。

トレードしないと機会損失した気分になり、悔しくなるのだが
そんな自分に呆れてしまう・・・
_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +120,200円
自動売買   +8,877円
バイナリー   -40,000円

合 計   +89,077円 (1月累計 +1,495,982円)
_________________________________________________________________________________



1月17日の取引結果

自動売買は比較的安定している。

大きく儲けようとせず、資金管理さえきちんと行なえば
少しづつ利益が積みあがっていく。

スキャルピングで得た利益を、自動売買に回しているような感じだが。

近日中に、自動売買での運用方法も変更する予定だ。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +228,032円
自動売買   +22,593円
バイナリー   +20,000円

合 計   +270,625円 (1月累計 +1,406,905円)
_________________________________________________________________________________


1月16日の取引結果

バイナリーは3勝1敗

スキャルピングは51勝18敗と、この日もトレード日和。
18回の負けは、損切りがきちんと出来たので必要経費と考え、後悔は無い。

政策相場となっているので、来週にかけて突発的な動きに気をつけたい。

本日と前日のトレード回数は、128回。
2日とも、勝つリズムが一緒だった。

勝ち勝ち負け勝ち勝ち負け、を繰り返すのではなく、

勝ち負け勝ち負け、ときて、その後に5~7連勝がくる。このサイクルだ。

サイン、トレード癖、値動き、統計的なもの・・・
何か歪んだ力が働いているかもしれない。

勝つリズムの分析は初めてだが、何か見えてくるかもしれない。

検証をしてみようと思う。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +286,464円
自動売買   -33,414円
バイナリー   +40,000円

合 計   +293,050円 (1月累計 +1,136,280円)
_________________________________________________________________________________





1月15日の取引結果

ボラティリティは高いが、自然の乱高下だったので比較的やり易かった。

裁量トレードは40勝19敗で、かなりのトレード回数をこなした。
ルールを守れば勝てるロジックのおかげだと感じる。

スキャルピングのサインがあまりにも多く出たので、バイナリーは1勝1敗で終了した。

明日もボラティリティが期待できそうな相場だ。
サインが出る直前は、値動きのリズムが一瞬だけ変わる。

それが、値動きの「癖」だ。

そして引き付けてからエントリー。
このイメージトレーニングをしながら床につく事もある(笑)。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +142,760円
自動売買   +55,543円
バイナリー   +0円

合 計   +198,303円 (1月累計 +843,230円)
_________________________________________________________________________________


1月14日の取引結果

「短期間で大きく儲ける」、という事。

ネットビジネスやアフィリエイトなどと同じく、パソコン1台で大きく儲ける
事ができる可能性があるのが、FXだ。

特に、超短期スキャルピングに的をしぼったのは、FXの中でも更に短期間で
稼げる。

現在、本業をお持ちで定期収入があれば、たとえ負けたとしても何回でも
チャレンジできる。

リスクは自分で調整できるうえ、何回もチャレンジできる。
本気で向き合えば、可能性は無限大だ。
_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +73,420円
自動売買   -21,140円
バイナリー   +80,000円

合 計   +132,280円 (1月累計 +644,927円)
_________________________________________________________________________________

1月11日の取引結果

この日はノートレード。

自動売買がポジションを決済していました。
クロス円は、円安がいつまで続くのか。

高値を超えていくときは、エントリーには特に注意したい。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果


裁量トレード  ノートレード
自動売買   +43,556円
バイナリー   ノートレード

合 計   +43,556円 (12月累計 +512,647円)
_________________________________________________________________________________

1月10日の取引結果

22:30以降の急騰で、裁量トレードは完全に負け。

逆に、自動売買は利食いができてプラス。
バイナリーは、ニューヨーク参入前にやめておいたのが良かったのかもしれない。

スキャルピングでここまで負けたのは、最近思い浮かばない。

忘れないうちに原因を・・・
急騰し始めてから、3連敗したのは問題ないが、その後サインを見なかった事だ。

取り返そうとして根拠のないエントリー。
指標スキャルピングのサインできちんとトレードしていれば、±0程度だったようだ。

明日も荒れ相場が続きそうなので、しっかりと臨みたい。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  -91,882円
自動売買   +63,110円
バイナリー   +40,000円

合 計   +11,228円 (12月累計 +469,091円)
_________________________________________________________________________________

1月9日の取引結果

裁量トレードは、超短期スキャルピングだ。

ほぼ毎日トレードしていると、慣れてくるのでかなり楽しい。
損益を先延ばしする事なく、資金効率がよい。

何よりも、保有時間が少ないので、枚数を多くしても精神的負担が少ない。

毎月何百回のシグナルが出るので、大数の法則が働きやすく、
分析の精度が高まり、ロジックの優位性がよく分かる。

落ちているお金を拾いにいくような感覚に陥ってしまう(笑)。

毎日毎日、拾わずにはいられない。
まぁ負ける日も当然あるが・・・

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +103,784円
自動売買   +6,996円
バイナリー   +80,000円

合 計   +190,780円 (12月累計 +457,863円)
_________________________________________________________________________________

1月7日の取引結果

直近2ヶ月の円安トレンドにおける、売りトレードと買いトレードの分析を行なった。
トレード回数は700回程度。


買いトレードの勝率は76%、PFは2.8

売りトレードの勝率は59%、PFは1.2


総利益のほとんどが、トレンド方向である買いトレードだ。
トレンドに収束される、という事だろうか。

トータルで勝てれば良いので、トレンドの逆らった売りトレードのPFが1.0未満で
なければ問題なさそうだ。

次の下落トレンドの時、全くの傾向が出れば、偶然ではないかもしれない。
数ヶ月に渡る強いトレンドの時、何かしら戦略に生かせそうだ。

買いトレードが得意で、売りトレードが苦手なだけかもしれないが、
自分がトレードした履歴も目を背けずに分析する事は必須。

そうすれば、弱点は解消され続ける。
トレードは孤独だ。

自分の弱点は誰も指摘してくれない。
_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +36,000円
自動売買   +24,889円
バイナリー   -60,000円

合 計   +889円 (12月累計 +267,083円)

_________________________________________________________________________________

1月7日の取引結果

バイナリーの規制がほぼ決まりそうだ。

今後は、バイナリー手法を見直す必要がでてくる。
規制が施工されるまでの間は、今の手法は最後なのでベット金額をにする。

現手法で追い込みをかけるつもりだ。

新規制でも、バイナリーのロジックは作るつもりだが
どこで優位性を見つけるかがポイントになりそう。


_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +133,554円
自動売買   決済なし
バイナリー   +20,000円

合 計   +153,554円 (12月累計 +266,194円)
_________________________________________________________________________________


1月4日の取引結果

明けましておめでとうございます。

年明けは、4日(金)からトレード開始です。
自動売買とバイナリーは、7日から始めます。


短期スキャルピング手法を改良しました。

指標時のみサインを変更。値動きが一時的に全く変わるため。
短期スキャルピングの指標バージョンです。

フォワードテストはこれからだが、まず一発目の雇用統計は勝ち。

今までは指標時のトレードはなるべく避けていたが、年末の薄商いで
痛手を負って、負け方が指標時と同じだったので分析してみた。

分析はかなり面倒だが、トレードにおける自信分析から生じるものだ。

本年も、勝ち負けに翻弄せずに後悔だけはしないようトレードしたい。
どうぞ宜しくお願い致します。

_________________________________________________________________________________

■本日のトレード結果

裁量トレード  +112,640円
自動売買   ノートレード
バイナリー   ノートレード

合 計   +112,640円 (12月累計 +112,640円)

_________________________________________________________________________________